話食屋ひろ志 In 札幌 『特別メニューの地震に負けるな定食』 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
 
 
平成30年北海道胆振東部地震
 
ご心配頂きました皆様ありがとうございますぼちいさん ペコリ
 
今回の地震でお亡くなりになられた方々の
 
ご冥福を心よりお祈り申し上げますペコッ
 
未だ被災され避難所生活
 
断水や停電でご苦労されている方がいますので
 
1日でも早い復旧を願っておりますお願い
 
お陰様で小生は2日間の停電のみの被害でしたので
 
前述の方々のご苦労に比べれば
 
かなり恵まれているので感謝です土下座感感謝
 
ただ東北や熊本の震災時には3日に
 
大きな本震がきていますので非常に不安ですうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は珍しくリアル記事をアップすることにしますえーっ!えーっ
 
昨日の朝5時半頃に漸く札幌時計台の住まい(賃貸マンション)も
 
通電し停電から解放されました
 
まだ地下鉄電車も運転見合わせで動いていないことから
 
会社へは1時間掛けて歩いていくことにしました歩く
 
普段でも気候の良い日は歩くので全く苦ではありませんうんうん
 
ただ余震が怖いので豊平川を渡る橋は
 
極力距離が短いルートを選びましたsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ信号信号も消えたままの地区もあり
 
当然飲食店も臨時休業のお店が
 
多数ありますうん?
 
コンビニコンビニも多くが閉まっていました
 
一部空いているお店もあり
 
カップラーメンカップラーメンとかが残っているお店では長蛇の列ができていました行列ヒト
 
僕はある程度の食物のストックがあるので買う必要はないのですが
 
店内を除いてみると飲食類の商品は全くないお店が殆どでしたうん?
 
そんな中でも怒鳴り声顔を上げて周りを怯えさせて横入りをする人
 
お店のガラスを叩いて開けろと怒鳴ってる人を見たのは叫びビシッえーっえーっえーっ
 
とても心が痛み残念でしたうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
会社に着いて僕は
 
隣の席のデリバリーの女性を自宅待機させてることもあり
 
工場の出荷口や倉庫や代理店や得意先との遣り取りで
 
お昼ご飯を食べる時間がないほどバタバタでした目
 
夜は本当は仲良しフードアナリスト仲間ナイフとフォーククッキングパパが出張飛行機でくることになっていて
 
2泊3日で一緒に食べまくる予定でしたが出張が中止になり予定なしアレ?
 
ところが素敵な食友達の方が震災前に旭川に入り
 
夜は札幌に入られるとのことだったのでバンザイ
 
食事をご一緒させて頂くことにしました(この様子は後日このBlogアメーバにて)
 
でもお約束の時間まで1時間以上あり
 
朝からゆで卵1個卵しか食べておらずお腹がペコペコということもあり
 
でもコンビニコンビニにはお握りおにぎりも売ってないし
 
そんな時FacebookFBをみていると
 
 
大好きな「話食屋ひろ志」さんが
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
多くの飲食店が臨時休業をする中で
 
通常営業ではない
 
『特別メニューの地震に負けるな定食』を
 
提供するということだったので
 
ありがたく早速訪問させて頂きましたバンザイバンザイバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『特別メニューの地震に負けるな定食』@1000
 
これで1,000円なんてお店は儲けなしですよネえーっ!ビシッ
 
たった2日間でしたがきちっとした食事はしてないので
 
温かい食事を頂けるなんて嬉しいですGOOD。
 
縮こまった心を暖めてくれる店主の心意気が
 
本当に嬉しいですうんうん
 
お店の儲けに少しでもなるように
 
ハイボールを一杯だけ頂きましただよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう心が躍っちゃう
 
お腹ペコペコなので
 
さっそく頂きますえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯は自家製イクラの醤油漬けいくら
 
雲丹うにがのってるなんて
 
メチャメチャ贅沢です
 
美味しいよ~おいしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉子焼きの大根おろしのせ玉子焼き
 
茹で海老海老
 
美味しいウマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割鮮(お刺身)も
 
甘くて美味しいじゅる・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サラダも
 
お浸しも美味ウマッm
 
こんな震災でバタバタなので
 
一切の手抜きがないのが流石ですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 

またこのメンチカツが
 
メチャメチャ美味いよだれ
 
 
本当に感謝です感感謝
 
大満足
 
元気が出てきましたバンザイ
 
 
僕らができる復興の第一歩は
 
飲食店を支援することもあるのです
 
経済を支え復興させることが
 
全体の地域の復興に繋がると思います
 
そして飲食店は真摯に手を抜くことなく
 
人を笑顔を与える愛ある料理を提供しなければなりません
 
 
ご縁に感謝です土下座