ラーメンの大公 In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
 
 
顔が札幌時計台に来てから始めた
 
テーマの一つ「札幌ラーメン食べ歩き」ラーメン歩く
 
もう69回目になりますsei
 
でも流石ラーメン屋さんって沢山ありますよネだよね
 
札幌時計台だけで何軒あるんでしょうおつ
 
2010年の調査で600軒以上あったといいますから
 
まだ僕は1/10位の訪問数にしか至ってないのかなぁうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今回伺ったのは
 
昭和41年創業「ラーメンの大公」
 
顔の生まれる前の年の創業ですから
 
もう半世紀続いているということですね叫び
 
100軒のお店がオープンし
 
1年以上続くお店は10軒ほど
 
更に10年続くお店というのはその中で1軒と言われているので
 
50年続くというのは凄いことだと思いますうんうん
 
たしかにススキノ時計台という土地柄
 
観光客も多いしお客さんは多いと思います
 
でも何か無かったら
 
美味しくなかったらここまで続きませんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔は小学生の頃
 
成城学園「哲師寮」があったところから近く
 
東京・祖師谷大蔵の
 
元の「木梨サイクル」自転車があった場所の隣にあった
 
今はなき白河ラーメン「茶釜」で食べた
 
<チャーシューワンタンメン>チャーシューワンタン茶ラーメンに感動して以来
 
<ワンタンメン>ワンタン茶ラーメンが大好きなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということもあり
 
<ワンタンメン>ワンタン茶ラーメン@850を注文
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~美味しい美味しい
 
ラーメンラーメンって難しいですよネ
 
好みが分かれる幅が一番大きな食べ物ではないでしょうか
 
人から美味しいと絶賛されても
 
そんなに美味しいと感じないときもあり
 
僕が大絶賛するラーメンラーメンでも
 
そう人が感じない時もある
 
ようは人間の味覚とは
 
幼児期から何を食べてきたかで決まるsei
 
お袋の味を他の人が食べても
 
その本人より感動が薄いのはそのためである
 
今の自分の味覚は
 
今まで何を食べて生きてきたかなのであるだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このラーメン
 
今どきの凝ったようなラーメンではない
 
いたってシンプルな
 
昔、学生時代に食べたような
 
懐かしい味であるGOOD。
 
これがホッとする気分にさせてくれるうんうん
 
これがいいんだなぁ
 
そんな美味しいじゅる・・<ワンタンメン>ワンタン茶ラーメンでした