日本料理荏原 5度目 In 東京・上野毛 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

今回伺ってから

 

この記事を書くまで

 

だいぶ時間が掛かってしまいました土下座すみません

 

なので記憶が殆ど

 

残っておりませんえーっ!

 

 

 

 

 
 
 
 
 
とはいうものの
 
僕の大好きなお店sei
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
顔は氣にいると
 
そのお店ばかり通う癖がありますうんうん
 
なので
 
料理写真だけを
 
貼り付けるだけです
 
防備録ということで顔文字(+´・_・`+)ン?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回伺ってから
 
丁度1ヶ月位空けてからの訪問でした歩く
 
ほんと
 
京都を思わせるような佇まい
 
好きなんですよね
 
ここを入っていくのがえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱庭も
 
素敵ですよネ
 
鉢の中には金魚蘭鋳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「水魚の交わり」
 
「魚は水があってこそ生きてい られる」金魚
 
その故事が意味するものは
 
「欠くべからざる友の存在」を喩え
 
「水と鮮魚のように 切っても切れない親しい関係」
 
「離れることができない、親密な間柄や交際」
 
のことを云う
 
まるで愛するキミあひる心理と僕顔関係のような
 
そんな事を考えていましたえーっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お祝いごとで利用したので
 
荏原さんが
 
シャンパンを用意してくれましたありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<湯葉とアスパラガス>アスパラガスの先っぽ
 
なんか
 
洋食を食べてるみたいなビジュアル
 
ホワイトアスパラとグリーンアスパラアスパラガスの先っぽ
 
美味しかったきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはお子様に出されたもの
 
味見させてもらいました
 
出汁の濃さが丁度よくて
 
旨みがたっぷりうま
 
ご飯を掻きこみたいなぁうんうん
 
 
 
 

 
 
 
 
 
これもお子様メニュー
 
海老フライエビフライ
 
なんか
 
大人がウキウキしちゃいますよネウキウキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<割鮮>
 
割鮮とはお刺身のこと
 
僕はお刺身のことを割鮮と呼んでいます
 
荏原の割鮮は
 
本当に料理人が料理をしてるんだと
 
感じさせますうんうん
 
いつも書くのですが
 
良い割鮮というのは
 
ただ素材を切って並べただけではないんだと
 
思わせてくれますだよね
 
新鮮な魚介類を割ってだす
 
流通が進歩して新鮮で良い食材が手に入る
 
今だからこその言葉でもありますsei
 
荏原の割鮮
 
本当に美味しいですウマー
 
 
 
 
 
 

 
 
焼き物
 
お魚類も美味しかったけど
 
甘味が引き出された
 
ヤングコーントウモロコシ
 
そして
 
妙に干しイモが
 
記憶に残ってるなぁきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<蛤ひやむぎ>
 
メチャメチャ良い出汁が
 
堪らない一品でしたハマグリ
 
 
 
この後
 
お願いしていた特別メニューが
 
でも訳あってナイショです叫び
 
誤解のないように書き添えますが
 
食べてはいけない違法なものとか
 
そういうものではありませんうんうん
 
普通に家庭の食卓にあがるものです
 
ただ今お店で注文すると
 
すごく手間が掛かってしまうので
 
今回特別にお願いしたものなので
 
お店にご迷惑をかけないためです土下座すみません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<蟹酢>
 
ほぐしてあるので
 
蟹の旨みを堪能できますよネカニ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<煮鮑に雲丹>アワビうに
 
なんて贅沢なんでしょ
 
美味いペロリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮る前に
 
食べちゃった
 
この和風シチューというか
 
煮込み大好きハート
 
これだけでも
 
いつも食べに来たくなる
 
ご飯くださ~い
 
バリ美味い美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナメコのお味噌汁
 
出汁がしっかりとられているので
 
美味いしよだれ
 
ほっとするしGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯の写真撮り忘れたけど
 
いつものイクラセットいくら
 
 
 
 
 
 
 
デザートの葛きり
 
大好きなんですじゅる・・
 
う~ん
 
この日も堪能しましたバンザイ