100マイル地元食 In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 

 
さてさて
 
昨日のBlog記事
 
「さっぽろ藤野ワイナリー」で合流赤ワイン
 
その際に初めてお会いさせて頂いたのが
 
こちらの鈴木さんsei★ ハロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この
 

興味深い試みを始めている

 

鈴木さんのお宅いえ

 

図々しくも

 

お邪魔してきました土下座すみません

 
そして
 
その興味深い取り組みというのが
 
 
 
詳しくは鈴木さんのBlogをみて頂くのが一番良いと思うのですが
 
 
(↑の部分をクリックすると鈴木さんのBlogへ)
 
簡単に説明すると
 
自宅から100マイル以内で分度器
 
生産された食材のみを口にするというもの
 
一見簡単そうに思えるのですが
 
加工品などに入っているものを含めてです
 
だから加工品や調味料に入っている物が
 
100マイル以内で生産されたものでなければ
 
いけない訳ですえーっ!
 
ということは
 
それがどこで生産されたか判らないものは
 
購入できない
 
口にすることができないということですすげー
 
つまり塩塩も砂糖砂糖
 
100マイル以内で生産されていなければ
 
ならないのですsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食をご馳走になったのだが
 
その前に出して頂いた
 
クッキークッキー
 
もちろん
 
これも手作り
 
市販のクッキーでは
 
中に入っている食材が
 
どこで生産されたものか判らないですからネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
<ホツキ貝の和え物>
 
トマトバジルの
 
優しい味で美味しいうま
 
鈴木さんの取り組みの意義は
 
大きく分けて2つあると思います
 
この取り組みのモデルは
 
カナダカナダで出版されたドキュメンタリー本
 
「The 100-Mile Diet」
 
これを日本版日本として挑戦している
 
新しい食生活に取り組んでいるのですが
 
一つは
 
食材を輸送する際に発生するウイングパネルトラック
 
二酸化炭素の削減をアピールするための目的
 
もう一つは
 
オーガニックに拘っていないとしながらも
 
その食材の素性を確認する中で
 
その生産者の顔が見える取引をする
 
ということは
 
その素材が身体に優しい物のなかを
 
結果的に確認できることになるからだsei
 
 
 
 
 
 
 
<サラダ>
 
 
薄らと塩味がついていて
 
僕にはこれで
 
十分野菜野菜の味が楽しめるのだがウマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドレッシング代わりに
 
こんなものを用意してくれました
 
美味しいベーコンで作ったソースよだれ
 
米油ベースのベーコンオイルべコーン
 
実はまだ100マイル以内で
 
手に入れられる酢すがないそうだ
 
自家製で作ることも模索しているよう
 
北海道北海道だと
 
南国の食べ物柑橘類どうぶつの森の酸味も
 
入手できないから
 
ちょっと大変ですよネよだれ
 
 
 
 
 
 
 
 
手作りソーセージ
 
鶏肉にわとりやシメジきのこ
 
溶き卵でつなぎ生
 
それを
 
豚肉ぶーぶーのスライスで巻いて
 
ロール状にしたものを
 
頂きましたうんうん
 
美味しい(*'∀`*)v
 
ご主人の作る料理の味は
 
どれも優しくて美味しいじゅる・・
 
 
ご家族は奥様レディ
 
年長さんを筆頭に
 
赤ちゃんまでのお子さん3人boy女の子。わーい
 
 
これは奥様レディの理解がないと
 
始められない活動ですネうんうん
 
そして
 
ちっちゃい子供ながら
 
この生活に順応していく
 
お子さん達boy女の子。わーいには
 
人間ってスゴイと感心させられましたきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ツブ貝のアヒージョ>
 
アヒージョ好きとしては
 
すごく嬉しいきゃ
 
お家で作られた自家製パン食パン
 
美味しく頂きました美味しい
 
もちろん小麦粉麦なども
 
100マイル以内のもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう
 
この日のメインは
 
パスタパスタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと
 
これも自家製パスタパスタ
 
というか100マイル以内で生産された
 
留萌産ルル・ロッソという強力粉で
 
作られるパスタ
 
市販で良いもの売ってるものを探すのは
 
至難の業ですよねうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パスタを作っていると
 
子供が寄ってきますboy
 
可愛らしいうんうん
 
 
 
 
 
 
 
このように興味をもって
 
子供boy女の子。が食材麦
 
自分も料理包丁を作ることに参加するのは
 
素晴らしい食育ですよネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
艶やか
 
モッチリした麺
 
出来上がりが楽しみですだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブランド牛である高級な
 
白老牛(経産牛)で作って頂いたおうし座
 
ラグーソースでいただきますバンザイ
 
おうし座の旨み、味の濃いトマトとまと
 
ニンニクライフニンニクが効いて
 
美味しい~美味しい
 
本当に味が優しいなぁうんうん
 
 
 

 
 
 
 
 
 
デザートまで手作り
 
しかも2種類
 
自家製アイスクリームに
 
自家製フローズンヨーグルト
 
美味しかったペロリ
 
 
素晴らしいご家族レディboy女の子。わーいに会えて
 
色んなお話を聞くことができて
 
僕も1級フードアナリストナイフとフォークとして
 
もの凄く勉強になりましたありがとう
 
これからも
 
100マイル地元食活動
 
注目していきたいと思います目
 
鈴木さん
 
ご家族の皆さんレディboy女の子。わーい
 
そしてご紹介頂いた
 
食仲間のお二人女女性
 
本当にありがとうございましたGOOD。