フランス料理 南部亭 In 日比谷公園 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

1年前にフードアナリストの師匠クッキングパパ

 

お誘いを受けて伺わせて頂いたバンザイ

 

「釜谷孝義シェフ就任披露&南部亭60周年記念パーティー」

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

その時に釜谷シェフスペインを紹介して頂いて

 

「釜谷シェフスペインの料理を食べにきますね」

 

と約束してから、それを果してませんでしたおじぎ

 

 

 

 

 

 

お愛想とか口約束は嫌ですよネうんうん

 

それと実はこのBlogの検索ワードの上位に

 

いつも釜谷シェフの名前があるのです叫び

 

ということもあり、ずっと来たかったのですが

 

タイミングとか誰と行くかとかあり顔文字(+´・_・`+)ン?

 

なかなか行くことができませんでしたshun...*

 

 

 

 

 

そうこうしている間に転勤の内示

 

今年88歳になる父おじいちゃん

 

家族で食事に行こうと誘ってくれたので

 

迷わず「南部亭」を指定

 

おばあちゃんが予約をすると

 

子どもは中学生以上と・・・え~Σ!

 

スミマセンおじぎ

 

こういう時にご縁を利用させて頂いちゃいました挨拶

 

「息子(*´ω`*)はレストラン慣れているので

 

 ご迷惑をお掛けすることはないので・・・あせる

 

ということで、無理を言いまして挨拶

 

 

 

 

漸く念願叶いましてバンザイ

 

「南部亭」にお邪魔して参りました歩く

 

都新聞(現:東京新聞)の記者であった父おじいちゃん

 

「ここ昔は蕎麦屋ザルそばだったような気がするなぁ~」

 

流石ですお〜

 

はい、その通りまるyesピンク

 

昔は「北海そば料亭”新平”」でした蕎麦

 

今の建物で昭和30年に新装開店し、

 

その後、フレンチレストランシェフに業態変更して

 

30年を迎えておりますすげー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターバターのほかに

 

オリーブオリーブ/緑、オリーブオイルEx.オリーブオイルや魚魚等のリエット

 

こういうの大好きですハート

 

 

 

 

 

パーティーの時にも思ったのですが

 

釜谷シェフスペインの作るパンマーブルブレッド

 

美味しんですよネGOOD。

 

自家製紫いものパンマーブルブレッド

 

塗って食べると

 

美味しい~じゅる・・

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたアミューズですが

 

スープを吸った冬瓜冬瓜

 

炙った烏賊イカ

 

柔らかく気品のある一品ペロ

 

細やかな気遣いが感じられました

 

美味しい~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃい

 

ジュンサイの入ったコンソメスープコンソメ

 

こういうの嬉しいですよネペロリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スズキとサマートリュフとブロッコリーブロッコリーのプレッセ>

 

 

 

 


 

 

 

 

クスクスの上に乗せられた

 

スズキ魚

 

上の野菜を取ると

 

 

 

 

 

 

 

この詰められた

 

ブロッコリーブロッコリー

 

なんとも言えず美味しい

 

いい塩梅塩カリカリ梅

 

本当に良い塩味塩でした

 

 

 

 

 

今日は

 

いつもと違って

 

僕もよゐこですへへっ

 

お酒も

 

このミモザ一杯のみCocktail

 

父の前では

 

よゐこですめっちゃおっけぇ~い。

 

 

 

 

息子はまだ小学校3年生(*´ω`*)

 

食が細いので

 

この日のフルコースを独りで食べきるのは

 

ちょっと無理汗

 

ということもあり

 

僕が1.5人前を食す爆笑

 

太るな~ダイエットぽにょ

 

でも釜谷シェフスペインの料理を

 

色々と楽しめてGOOD。

 

 

 

 

 

 

<ブーダンノワール 新しいスタイルで>

 

僕はどちらかというと

 

苦手なんだけどだよね

 

 

 

 

 

 

 

これが

 

美味しかった~(Θ_Θ)ペロ

 

全然臭みもクセも感じさせずGOOD。

 

パイでミルフィユのように

 

挟まれていておっけぇ~い。

 

 

 

 

 

 

そして

 

これですよ

 

24時間キミあひる心理のことを考えている

 

僕には不可欠です

 

これがいいんですLOVE美味しいハート

 

 

 

 

 

一緒に食べると

 

最高に美味いじゅる・・

 

甘く優しい卵の黄身半熟たまご

 

ブーダンノワールを

 

包み込むような感じで

 

口の中で融合して

 

相乗効果があるGOOD。

 

やっぱりキミあひる心理は偉大です

 

 

 

 

息子(*´ω`*)や父おじいちゃんが食べたのは

 

<ウニうにのヴルーテ、帆立貝帆立のムースとウニうにとトリュフトリュフ

 

これは本当に優しいお味スマイル

 

ソースはメインの素材の邪魔をしないように

 

ちょっと味付けを薄目にしてあってええやん

 

帆立帆立のムース等と食べると

 

本当に丁度いいめっちゃ

 

これは父おじいちゃんが家に帰ってからも

 

美味しかった~と言っていた一品でしためっちゃめっちゃGOOD。

 

 

 

 

 

 

 

<ファンネル香る コチのポアレ>

 

火入れも丁度よく

 

美味しいブタ

 

 

 

 

 

 

 

本日のメインのお肉は

 

<牛おうし座フィレ肉のポワレ

 

 フォアグラフォアグラと万願唐辛子万願寺ししとう

 

 

 

 

 

 

お肉おうし座も柔らかくて

 

大好きなフォアグラフォアグラ

 

甘い中に僅かな酸味のソース

 

そこに万願唐辛子万願寺ししとうの苦味

 

ほどよい、その感じが良かったですsei

 

 

 

 

 

お腹一杯だったんだけどダイエットぽにょ

 

こんな素晴らしい

 

フロマージュカマンベールチーズみちゃったらネ

 

食いしん坊の僕は

 

我慢できないよネえ~~~!Σ!

 

 

 

 

 

意地汚くて

 

ゴメンナサイおじぎ

 

でも

 

美味しかった~じゅる・・

 

チーズカマンベールもシェフスペイン

 

手を加えて熟成させているものもあり

 

チーズチーズ好きには堪らない

 

レストランです決定

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

 

美味しいくじゅる・・

 

大満足のディナーでした(*'∀`*)v

 

 

 

 

 

 

久しぶりに父おじいちゃん

 

ゆっくり

 

親子三代顔(*´ω`*)で一緒に

 

食事できたのも

 

良かった~ありがとう感感謝いらっしゃい