念願の尾崎さんの牧場訪問 と 尾崎牛魯山人風すき焼きの夜 九州旅行記(2) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。




さてさて、

今回の九州旅行九州の1番のメインイベント

旅行の最大の目的である

尾崎さんの牧場に行って参りましたバンザイ

今、思い出しても興奮冷めやらずですバンザイ





尾崎宗春さんおじさん

牛の導入・出荷・飼育管理の総指揮を執っている

「尾崎牛牛」を生産しているのが

この尾崎さんの牧場です日本一




僕は尾崎牛牛の美味さに感激したのが

尾崎牛を好きハートになった最初の理由ですが

尾崎宗春さんおじさんの尾崎牛に対する

熱意、想い、考え方考える人

男として惚れた焦る

だから、その生産牧場に行ってみたい

その想いに駆られてここにやってきましたお~




尾崎宗春さんおじさんは約30年前に

アメリカアメリカUSAでの1万7千頭という大量生産の

当時の最先端技術をもつ肉牛生産工場で

勉強したそうです。

でもそこでは早く太らせ早く出荷する

ということに力が注がれていましたそうか…。

日本でも生産農家は早く太らせ

早く出荷した方が早く収入を得られるので

それ自体を否定することは生産農家の方の

厳しい生活を考えたら否定できません汗

でも、そのため味や安全面で

犠牲にしなくてはいけない部分も出てくるのですshun...*

尾崎さんおじさんは帰国の際の飛行機飛行機の中で

考えたそうです

尾崎牛牛の案内パンフによると

どうせ牛肉作りをするならば、

自分の食べたい牛肉牛

家族や友人に安心して食べてもらえる

牛肉作りをしようと思ったそうです。

それからお父様の牧場を継いで

120頭の牛の飼育からスタート。

飼料配合を何パターンも試行錯誤し

約15年前に「尾崎牛牛」という名前で

この世に産声を漸くあげますすげー




今、日本の牛肉の生産は

様々な深い問題を抱えていますホロリ

生産農家の高齢化老人、後継ぎ問題赤ちゃん

和牛仔牛の減少、牝牛の半減

今この問題に僕らが無関心でいたら顔

きっと10年後には

和牛牛というものは滅多に口にすることのできない

今の比にならない高級品になっていると思いますしょぼーん

この問題についても、おいおいBlogでも

今後触れていきたいと思っていますきっぱり

さて厳しい難しい問題は暫し忘れて・・・酔っ払い






尾崎さんの愛犬nene

ハナちゃん

人に慣れていて

絶対に吠えません

賢いワンチャンです(*'∀`*)v




そして

念願の

尾崎さんおじさんのご自宅で頂く


<魯山人風すき焼き>




お肉も

色んな部位を楽しめるように







赤身お肉から


霜降り生?部分や


バラ脂の部分まで






用意をして下さいました

尾崎牛牛を堪能しNightです


超~嬉しいハート

あ~また食べたいワクワク

尾崎牛牛LOVEハートです






今宵のお酒冷酒


僕が

「獺祭 初心」(超レア 二度と出ません)お酒



「キッス・オブ・ファイヤー」をお酒

東京より送っていて、

そして

フードアナリスト仲間ご夫婦でーと。


「焼酎 幸蔵」を差し入れてくれました。

当日は鹿児島鹿児島からもお客様が


いらして、皆で楽しい時を過ごしましたGOOD。





<魯山人風すきやき>すき焼き

僕にとっては

魯山人風すきやきすき焼き


漫画『美味しんぼ』マンガのイメージが強いので


これは

<尾崎流すきやき>すき焼き

だと思っていますパンダ





尾崎さんおじさん自らが


作ってくれはります

丁度美味しくお肉がなる瞬間を

みてくれはってます

美味しそう~おいしい






これは鍋を沸騰させてはいけないんですね

尾崎牛牛の凄いのは


あきらかに他の牛肉と違っているのは


アクが圧倒的に少ないのですすげー








この尾崎牛牛をですね


この素晴らしい卵たまごと一緒に食べるんです。


この卵たまごがまた凄くて


改めて紹介するつもりですが、

名古屋コーチン(飛来幸地鶏)の地鶏卵

「だっまて食べて魅卵ね(みらんね)」

といいます

ということで、これは詳しくは後日



美味い~じゅる・・

美味いよ~ラブ

「京都 三嶋亭」にも卸されていた

尾崎牛牛

最高です日本一




いくらでも食べられてしまいそうです

メチャメチャ美味いおいしい







葱、椎茸しいたけ・石づきなし、豆腐豆腐


尾崎牛牛の脂に包まれ


旨みがアップ

美味しいにこ美味しい

これを僕らが食べてる間に

尾崎さんおじさんは家の外へ








すると

尾崎牛牛100%のハンバーグひき肉


一切の混ぜもの無しすげー






これを炭火炭で焼いて










これまた

特注のパンズバーターロール


このハンバーグひき肉を挟んで


尾崎牛ハンバーガーモスバーガー


作ってくれはりました

これまた

美味しい~LOVE美味しいハート

ってかなりお腹が一杯ダイエットなのですが


美味しくてy’s

ついつい食べてしまいます








と、今度は家の中に戻ると

先ほどの鍋に

ご飯ごはんと卵たまごが投入されて





尾崎牛牛の味が浸みこんだ


極上おじや雑炊が完成です








尾崎さんおじさん


君はキミあひる心理好きだったよネと・・・


たまごをもう一つくれはりました


美味しいおー

好きハート






ダウン寸前な程

お腹が一杯ダイエットですが


もう一つの鍋で作られていた

饂飩うどんもしっかり頂きました。


尾崎牛牛付きの幸せ



あ~、尾崎牛牛を堪能


目的を果せて幸せな夜でした

尾崎さんおじさん、忙しくて


こんなBlog読まないでしょうけど

ホントに感謝です心理

ありがとうございました土下座


尾崎牛の購入は(←クリック)ですバンザイ


                旅行記つづく