エスキス ( ESqUISSE ) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。


ほんとうに久しぶりに

心友あひる心理とランチランチをしに行きました

僕にとっては

心の浄化ができる

至福の時天使ハート



しかもランチのお店に選んだのは

前から行きたかった

憧れのレストランバンザイ

エスキス ( ESqUISSE )





場所は銀座のビルの9階

周りに高いビルビルが多いので

窓側の席でも

景色はイマイチかなぁ汗






ランチランチだけど

久しぶりにあったから

乾杯くらいネcocktail*


あっ、最初にお断りしておきます

このお店にはメニューがないのです
ええやん

コースの金額を決めたら

食べれない食材を伝えて

あとはシェフにお任せなのですお~

料理が提供される時に

もちろん料理の説明はしてくれるのですが

心友との大切な時を、会話を大事にしたいので喫茶店

メモもとりませんでしたおじぎ

なので基本は料理の写真のみで

うろ覚えの記憶で書かせて頂きますネ

さあ、何が出てくるか楽しみですワクワクハート






まずは

<カボチャのヴルーテ>恵比寿カボチャ2

美味しいじゅる・・

仄かにファンネル(ういきょう)茴香/ういきょう)の味

実は僕は香辛料系があまり得意でなく

例えばタイ料理八角とかは

自ら好んで食べに行くことはないのですが、

このファンネルの使い方は絶妙

嫌どころか、旨みを膨らませてくれてウキウキ

最初からノックアウト状態

かぼちゃ恵比寿カボチャ2をブインヨンで伸ばしていく

スープより濃く、ピューレとの中間の感じ

美味かった~ラブ







出されたパンバケット

フィセルの更に半分位の大きさのもの

クラフトの食感が楽しめる

つまりパンの美味しい部分が

たっぷり楽しめる感じですほっこり







これに添えられているのが

ホイップバターバター

お店の名前の頭文字Eを

かたどったピンクソルト塩です。

美味しい~おいしい

これにも大満足ですGOOD。






<サーモン魚の切り身のコンフィ クレソンサワクリームサワークリームソース>

あっ、スミマセン

メニューがないので

料理名は僕が勝手にいい加減につけています


なのでサワクームサワークリームの色付けに

クレソン使ってるかは

うろ覚えですおじぎ






でも舌が

このサーモン魚の切り身のしっとりと

舌に絡みつくような美味さは

記憶しております。

う~ん、

僕は頭が呆けても

舌は呆けないだろうなぁ~汗







<ホタテ帆立 ファンネルソースで>

これもホントに微かに茴香を使ってます

ほんとに微かに

こういう風に使ってくれると

美味しく感じるんだなぁと

勉強になります顔

素晴らしいレストランです大好き

評価が高いのも納得の美味しさですめっちゃ






<蝦夷鹿のソテー>鹿

鴨以外のジビエは好んで食べる方では

ないのですが、これは臭みが全くなく

メチャ美味かったです。






でも、やはり

ここで感じるのは

どこで、誰と一緒あひる心理に食べてるかというのが

食事にはどんなにか大切かということ

心から尊敬し心酔している

心友あひる心理と食事できているという感動が

こんなにも食事を美味しくしてるんだなぁと・・・酔っ払い






黒いのは炭炭を使ったソース

緑のはセイジを使ったソース

どれも嫌味がなく

本当に上手に使ってますネ

それをラスクやバニラアイスとける~*、果物類につけて

目にも楽しいデザートでした

幸せな時…ハートハートハートLOVE






帰りには小箱がお土産に・・・







家に帰って空けてみると

一口サイズの小菓子が

心友あひる心理との時を思い出させてくれて

ちょっと嬉しい気持ちになりました酔っ払う