炉ばたや 銀政 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。



先日、素敵な仲間達と




銀座 「炉ばたや 銀政」

の試食会に参加する機会を頂きました。






江戸っ子を思わせる




粋な店内





なんと、このお店の責任者である

大手飲食チェーンの上席役員さんが

この店への熱き想い、コンセプトを

説明して下さいました。

やっぱり、

こういう熱い思いがある人がいる店はいいですネ!




まず最初に4種類のおばんざいがお通しとして

用意されていて、この中から2種類を選ぶシステム




<夏野菜のカポナータ>

そそるな~



<新じゃがの煮っ転がし>

これって、作る時に

本当に鍋肌を転がすんですよネ



でも食いしん坊の僕が選んだのは

結局、この二品

<からすみチーズ>

チーズそのものではなく、

白身のソフト練り物に

チーズが一緒に練りこまれていました。


<冷製茶碗蒸し>

出汁が効いていて、あおさ海苔がいい感じでした。






さてさて、お刺身(割鮮)は

<銀政盛り>

高級魚キンキの姿つくりがあるのが

拘りだそうです!(^^)!




その他にも、生ホッキ貝 甘~い、美味~い

マグロ、鯛、イサキ、カンパチ、つぶ貝と

超豪華

なんと、これが@2,890円

コスパ最高ですネ!

築地市場からも当然仕入れるのだそうですが、

小田原漁港等に直接ルートを持っているから

できることだそうです。





見事なキンキですよネ!

お刺身で食べるなんて、

滅多にないことです(>_<)!







しかも別料金@200円は掛かるものの

骨は揚げせんべいにしてくれます。

キンキはしゃぶるように食べると

本来骨しか残らない魚ですから、

こうしたら全部食べれちゃうということです




そしてこれが今夜のスペシャルメニューです!

7月8日から新メニューに加わるべく

現在試作中の

「銀だらの西京焼き」

これって、ただの西京焼きとちゃうんです・・・

ここだけの話っでっせ

なんと、このお店が世界進出を目指すために

試作中の特別な西京焼きでんがなぁ

知っとります?


漬け込む「床」にはワテが大好きで

豚汁を作る時に必ず使う

あの京都石野の味噌に塩麹を合わせ

これにまた絶妙にマッチする青カビチーズを

加えるという、なんとも贅沢な逸品やで・・・

しかも超有名日本酒を加えていると

言いよりますから、もう堪りまへんわ

しかも最後に皿に盛り付けた後に

生青柚子の皮をすりおろして掛けてくれるんが

泣かせますわ

なんで、関西弁なんやろ

とにかく、これは食べるきゃない

仕込みから提供まで4日間も掛けている

数量限定250gのボリュームの逸品です。

オススメです!是非!





<大鍋で煮込んだ牛すじ大根>

味が濃く、しっかりしていて

どういう訳か、酒が超進みます。

ちょいと、お隣の素敵さん、お酒進み過ぎですよ~(笑)




<もち豚の冷しゃぶサラダ>

おかひじきが添えてあるの

ポイント高いですねぇ~

歯ごたえ良くて!


<一尺二寸串焼き 名古屋コーチンと白葱>

セセリを使用しているそうです!

ちょっと豪快ですネ!(^^)!




<明石名物 たこの土鍋ごはん>

僕は関西に10年いて判ったのですが、

明石の蛸って本当に美味しいと思います。

今はモリタニア産のタコとか多いし

味も悪くありませんが、

やはり、どういう訳か明石の蛸は美味い!






最後は<自家製プティング>

中が見えるように

わざと食べ掛けで写真を撮っていますが

悪しからず(>_<)!

これ、この店でひとつ、ひとつ蒸しあげているそうです。

生クリームとハチミツが加えられていて

この店でも大人気メニューだそうです!

確かに美味しい!






お酒も美味しかった~!

近々、会社の宴会があるので

リピート予定です!(^^)!

素敵な仲間達と過ごす時間は

とても貴重で楽しいです!

なんか幸せな幸せな1日でした