ヘルメスソースとヒカリソース~ユピロ菌お勧めの美味ソース | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

今日は日頃、ユピロ菌が愛用している

「ウスターソース」と「とんかつソース」の紹介です。


まずは「ウスターソース」。

ユピロ菌の迷える子羊達へ

ユピロ菌の愛用しているのは

「光食品」の「ウスターソース」。

http://www.hikarishokuhin.co.jp/index.html



ユピロ菌の迷える子羊達へ

これ有機野菜・果実をベースに

合成添加物は一切使用していない

素晴しいソースなのです。


小学館ビックコミックス「美味しんぼ」86巻

にも紹介されています。


そして「とんかつソース」は


ユピロ菌の迷える子羊達へ

「石見食品工業所」の「ヘルメスソース」である。

http://www.ifpro.co.jp/page022.html


ユピロ菌の迷える子羊達へ

町工場のハンドメイドソース。
実は幻のソースと言われている。

市販されておらず、デパート等で

たまに数量限定で販売される。


ちなみに、ここ「ヘルメス」の

ウスターソースも超美味である。


とにかく両方とも超美味なソースなのである。


小学館ビックコミックス「美味しんぼ」86巻

によると、

ウスターソースの原点は

LEA&PERRINS つまり、

「リー・アンド・ペリン」の

ウスターシャーソースらしい。


今でもスーパーなどで購入できる。


でも、これらは日本のソースとは

まったく異なる。かける料理の対象も違う。


1835年ベンガル総督を退任後

イギリスに帰還したマーカス・サンディ卿は

インドの味が恋しくなり、

ジョン・リーとウィリアム・ペリンに

魚と香辛料を使ったソースを作ることを依頼。

できたのが、それである。


でも最初に作ったものは不味くて、

蔵に放っておいたらしい。

2年後、掃除の時に思い出し、

味見したら、美味しくなっていた

というのが初めてとの事。


日本のソースには魚は入らず、

果物が入ってますよね。


用途が違うけど、やっぱり

日本のソースが美味しいですよね~。

ぜひ、見かけたら購入してみて下さいね。