自分で掛けた首輪は自分にしか外せない | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

悩んだ時に、どう解決するか?


友達に相談する。それとも神頼み?


仏教に、こんな言葉があるそうです。


「自分で掛けた首輪は自分にしか外せない」。


つまり最終的には自分で解決するしかないとないうことです。


けして神様が助けててくれるわけではなく、


自らの行動しか、


解決する道はないという事。


相田みつをさんの書に


「幸せは自分の心が決める」というのがあります。


人が何と言おうが、


自分が不幸だと思えば、


その人自身にとって不幸だし、


人が気の毒がっても、


自分が幸せなら、


それが幸せなんでしょうね。


ペタしてね