【ドラクエウォーク】改善点あれこれ | ペギスメモ2

ペギスメモ2

スマホゲームのwebメモ!

  快適なウォークを

外では極力立ち止まらないで済むようになると嬉しい

ストーリーとかスキップせざるを得なかったりするので、「目的地に着いた」という事実だけ記録してもらって、

あとは家でストーリー読んだりボス戦したりできるといいなぁ

1回スキップしちゃうと後で見返そう、とはなかなかならんのですよねてへぺろ

そして大体が外で見ることになるであろう演出は極力短く

 

個人的には、

家出る前に色々設定して、

アプリつけて外を歩き回って、

帰ってきたらレベル上がっててクエストやらボス拾ってきてて、家で攻略だ!

みたいなのがいいなぁと思うラブ

 

 

  田舎者救済

全てのギガモンを「どこでも」仕様に、、、

いや、多少範囲広げたところで分散してしまって結局マッチングしなくなりそうなので、全国マッチングにして欲しい

歩いて行ってもほぼ確実にソロなので倒せないえーん

 

もしくは全てのギガモンに低難易度を

ソロで狩れる方や都会の方からしたら「甘えんな」かもですが切実

 

 

 

  UI関連

慣れの問題かもだけど、「じゅんび」と「メニュー」が紛らわしい

ずいぶん慣れましたが、

パッと見、どっちから何をするかわからず押し間違えてましたね

 

 

 

 

ドラクエウォークに限った話じゃなくて縦持ちゲーム全般に言えるんだけど、片手操作を徹底的に意識したUIにしてほしい

ウォークは特に片手操作が多くなるゲーム

確か、星ドラで「これいいな」と思ったんだけど画面最下部のメニューが横にスクロールできたんですよね

右手で操作してて、戻るボタンが画面の左端にあると押しにくいよね

 

 

 

 

 

 

戦闘中にウォークモード設定できると嬉しい

ちょっとでも手動戦闘しちゃうともうオートにしかできず、ウォークモードにするにはフィールド戻るまで待たないといけないのが不便

 

 

こころグレードアップのフィルタで、

グレードアップ可能なものがなくても「グレードアップ可」フィルタを付けたままフィルタ設定画面を抜けられると嬉しい

次またそのフィルタつけますし

 

 

 

 

 

雑魚狩りが目当てのときとか、

クエスト始めるときに目的地設定しなくていいケースも多いと思うので、

目的地設定画面に遷移せずにクエスト始めることもできるようになると嬉しい

 

 

 

地図で遊んでるときに地図選択画面を開いたら冒険中の地図までスクロールした状態で開いてほしい

順番に地図を選ぶことがよくあるからなんだけど、不便になっちゃうケースもあるかな

 

 
 
こころの名前検索
エルシオン付けたいんだけどーって時に一発で探せる
 
 
 
特定のこころを含む最強装備
エルシオンは残して他を最強装備に、ってできるとちょっと嬉しい
MP自動回復こころを付けつつ他を最強に、とか
 

 

 

装備や心珠などのフィルタを組み合わせたときの動作が微妙

「バギ」と「ダメージアップ」を選ぶと、バギ耐性も出てくる

バギダメージアップだけを抽出してほしくてフィルタしてるんだけどなぁ

 

 

 

装備詳細から育成できるとちょっと嬉しい

装備する画面で適正防具見つけて、こいつレベル上げよう、てなって工房まで遷移するのがちと面倒

 

 

 

  バトル関連

仲間モンスターといっしょに戦いたい

馬車もできたことだしなんとかならんですかね

勇者一行と同じように育成できて一緒に戦えるのがドラクエの仲間モンスターだと思うんだよなぁ

 

 

 

田舎者救済の側面も強いんだけど、

手形消費のタイミングを、ギガモン待ち合わせ画面に入ったときじゃなくて、戦闘開始時にできないのかな

強いギガモンで誰ともマッチングできずに失った手形は数知れずえーん

 

 

 

馬車メンバーをスタメンにしたい

違うゲームになってしまうかな

 

 

 

意図的に入れてないんだと思うけど、オートバトルでの使用スキルオンオフ

ついでに、多少アホでも補助呪文、特にバイキルト系を使ってくれるようになるととても嬉しい

補助系使うようにすると「チガーーウ!」って行動ばっかりするようになっちゃうんでしょうけど爆笑

 

 

 

敵をタップして素殴り、は良し悪しなのでオン・オフできる設定があると良いかなぁ

素殴りしたいことなんてめったにないので悪しの方が多いか

もしこの設定があれば自分はオフにします

 

 

 

  その他

古めの防具に付いてる、特定のギガモン特攻を系統特攻とかに変えてもらえないかな

防具錬成とか実装して、その辺の効果が置き換わるとか良さそう

変えたくない人はそのままにできるし

変えちゃったけど戻したい、ていうケースが出てきちゃうかぁ

 

 

 

こころのスタック

同じグレードのこころはボックス圧迫しないようになると嬉しいなぁ

 

 

 

ツボ寄せの廃止

なんかせこい、面倒爆笑、でもやるやらないの差はデカい

要は自宅で定点狩りするくらい好きなだけやらせてくれてもいいじゃんよ、

ってことなので、自宅の引っ越しを月1回までにして自宅で寝るのはクールタイムなしにするとか

ゴルパスのお得感減るからそこは別の特典考えたらいいんじゃないかな