【ポコダン】改善点あれこれ | ペギスメモ2

ペギスメモ2

スマホゲームのwebメモ!

  魔力のソウル問題

付け忘れが痛すぎる魔力のソウル

 

とりあえず、

クエスト開始前に「魔力のソウルがついていません」警告がほしいくらいには必須

 

もう仕様としてスキル100溜まった状態でクエストスタートにしてしまえばいいんじゃないかな

それが嫌なら装備の種類にペットとか増やしてその効果で開始時スキルチャージ100とか

兜とか鎧に付けるのはやめてね、そこは火力アップつけたいので口笛

 

 

 

 

 

  モンスターの性能調整

ある程度手持ちが揃うとほぼ使うキャラが決まってくるのは仕方ない

その前の初心者〜中級者が工夫次第で楽しめるように、古のデザインのままで放置されている出番のないキャラに使い道を

ドロップキャラもね、ただの素材、倉庫圧迫するだけの邪魔者じゃなくてガチャキャラとは違う方向性で使える性能になってるといいなぁ

 

当然光闇キャラも、そろそろ決着つけましょうよ

 

ミカエルが禁忌ミカエル使って超極幻進化、全キャラやるとインフレするんで超初期の使い道のないキャラならやってもいいんだよ

 

 

 

 

  UI関連

ドラクエウォークの改善あれこれでも書いたように、メニューを横スクロールできる様に、、、と書こうと思ったけどポコダンはどうせ片手じゃなぞれないのでそこまで片手操作にこだわらなくてもいっか、と思った

 

 

 

クエスト中、モンスター長押しでスキル確認、上フリックで発動、みたいな操作があると楽でいいかも

 

 

 

パーティ編成時、モンスタードラッグで並び替え

 

 

 

装備のフィルタ

バランスタイプ特攻とか、バランスタイプで揃えると強いよ系とか

 

 

 

「編成中」の文字の再考

6月のバージョンから少し小さくしました、じゃないの

アイコンが隠れちゃうのが、特に目が隠れちゃうのがなぁって思います

ていうかそもそも「編成中」て表示って必要?

 

 


村の画面で宝箱(プレゼントボックス)に被ってくるキャラは置かないで

そもそも銀魂ソウルのせいでずっと宝箱出っ放しになっちゃってるのがいけないのだけども

 

 

 

  バトル関連

スキルをオートで撃って、倒しきれなければ止まってくれるスキルオート

今って勝手になぞりまで行っちゃうからなぁ

まぁそんなに使い道ないか

 

 

 

助っ人

フレンドにお目当てのキャラ出してくれてる人がいたなら使い放題でいいじゃない

更新ボタン押す手間の無駄

 

 

 

  ガチャ関連

ガチャ演出が出なかったときのがっかり感をなんとかして

というか10連の10枠目はアタリが出やすくなる、は要らんのでその分単発でも出やすく

 

10連は単発10回する手間を省くだけで良い

 

聖樹の種が手に入りにくくなるのは他でカバーしてもらわないとだけど

 

50個貯めて爆死すると、石を貯めにくいポコダンはかなりダメージデカいので、ね

 

 

 

 

  その他

溢れるコインの使い道

お助けアイテム的に、スキルチャージ100を買えるとか、常設だけでもクエストをコイン払ってスキップしてクリアできるとか

 

一度なにか実装してしまうと、次もっと良いの実装したときにコイン使うんじゃなかったって人が出るから慎重になってるのかな

 

 

 

ボックス

キャラや装備、ソウルのボックス拡張に石使わせるのやめよ?

10年前の流行りだよねこれ

 

 

 

ソウル

ソウルダンジョンは共闘できるようにして、イベントないときでもみんなで周回、みたいになるといいな

 

それだけだと魔力ソウルをストックしとくか、くらいしか動機がないので、

ボックスをもっと広く使いやすくしてもらうのは前提なのだけど、

ソウルの種類をもっと増やしたり、いくらやってもなかなかドロップしない超レアソウルとかあっても良いと思います

性能面で差をつけるんじゃなくてアイコンがキラキラ光ってるとかの差でいい

 

ソウルじゃなくてもいいんだけど、何か常に楽しめる常設コンテンツがあるといいなぁ