イライラ | free spiritで生きる

free spiritで生きる

喜んだり、怒ったり、哀しんだりしながら自分が楽しく生きれるようにバタバタしてる人間のブログです。

アタクシはHSS型HSPである



最近覚えたこと

『諦め』


ここ最近
人にイライラ

特に否定的な意見を言う人にイライラ
そして
そーゆー人の我の強さに呆れる


自分の立場が上だと思い込んでいる人に
イライラ

横柄な態度に呆れる


ちょっと言うとムキになるので
面倒くさい


疲れる


生意気な若者にもイライラ
大したこともできないのに
口だけは達者に呆れる


問題は

いまのわたしだ


イライラしてるこの状況の私


見えない何かに鍛えられてるんだろうな


最近ずっと平和に過ごしてきたし
楽しくのほほーんとしてた


でも今は他人にストレスを感じる

昔の自分に戻りつつあるのかな?
そんな気がした


私自身の我が
にょきにょきとよみがえりつつあるのかも


ちょっと心配でちょっと嬉しい


丸くなったと言われて
ちょっと自慢げになってたけど

もともと形は丸

ただ
トゲがウニのようにあったのが
減っただけだと
この間言われた

もしくは
ハリネズミのように
普段は隠してるだけかも

うん。


人の断捨離もまた始まったし

ステージ5に来たのを実感する時かな


でも
大丈夫


私は変わり続けて
どんどん楽になっていくはずだ


今のイライラもそのうち終わる


だってうまく受け流しが出来るようになってるし


人と喧嘩もしなくなった


諦めって術を身につけた


興味が無い人の
いや、たとえ興味があったとしても
他人の言動や行動を
気にしても仕方ない

時間の無駄だ


イライラするってことは
ちょっとまだ気にしてるんだな

完璧主義が良くない

私の主義は他人に関係ないし
他人を完璧に求めるのは間違っている


ここは軍隊ではないし
完璧じゃなくても死なない

緩いところにいるんだから
緩くいればいい

仕事だって
対してしなくても
ミスをしても
ただそこにいるだけで
お給料がもらえる時代だ

やったもん勝ちじゃなくて
やらないもん勝ち

ただ、
仕事というやつは
夢中になった方が時間が経つのが早い
わたしは感じるタイプだ


でももう
張り切って頑張って乗り切れるほどの
気力体力を仕事に使えない

だって
わたしの仕事は
食べていくため生きていくためのもので
使命や夢の為に生きがいとなっているものでは
ない


だから
そこは適当にやればいいんだな

そんな場所でイラつくのは時間の無駄だ


ただ、淡々と仕事をこなせばいいだけだ
他人の感情を敏感に感じ取る必要もない


明るく楽しい自分も演出する必要もない


こんな事いうと
やさぐれてるみたいだけど


自分を守るのが大事だ


ストレスは疲れるしお金もかかる


自分の感覚と合わない人間が
周りに多く現れた時は
自分の殻に入ってしまって
自分の世界にどっぷり浸かろう


新たな自分のステージを楽しもう