お受験クラスで毎週のように言われる台詞。



ご家庭でやってきてくださいニコニコ



これ、なかなか刺さるんですよ。

個人塾じゃない限り、お受験塾って単元の進め方だけお教室で教わって、あとは家庭学習で身に付けるというのが普通なのかも知れませんね。



私、教育のプロじゃないからさ、家庭学習が大変なんだよぉ…ブツブツブツブツ

と最近は弱音を吐いてばかりです。



というのは、お受験クラスの図形の単元がなかなか難しいのです。



そもそも数の問題から難しくて、私的にはお手上げ状態でしたが、たまたまRISUきっずとの出会いがあって、どうにか数の問題は進められましたが、この丸腰状態の私に図形は難し過ぎる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




丁寧に書くことが求められる点図形も、なかなか苦戦しておりますアセアセ




そんな中、受験クラスの先生に

家庭で教えるのが難しいですーえーん」と泣きついてみました。



すると、

小学校受験の問題は全て小学校で行われる学習のベースになっているので、必ずやってよかったと思う日が来るからグッ!!


足し算、引き算、かけ算、割り算はもちろんのこと、図形の問題は面積を求める問題に繋がっていて、幼児期から図形を分割する線が分かるようになると小学校で必ず役立ちますから…



やっといて良かったって思いますから!



ご家庭で頑張って下さい!!!!!!



と、突き刺さるあの台詞を、いつもの5倍バージョンで言われ、盛大に鼓舞されましたネガティブ



結局この台詞が返ってくるんか…無気力






でも、受験クラスの先生大好きだから頑張る(←頑張り方違うだろ)




弱音を吐ける先生で良かったと思います。




図形はなかなかの鬼門ですネガティブネガティブネガティブ




寿司寿司寿司寿司寿司寿司


点図形こそ

裁断&コピーよねキメてる

何度も何度もやるわ

 

 


図形の分割

なかなかムズいネガティブ