途中玉津島神社に

和歌の浦三社参りとなると玉津島神社、東照宮、天満宮となるのですが今回は急峻三社寺と言うことで入っていません。3年ほど前に1日でこの三社寺をまわり、御朱印を頂いたら記念の手ぬぐいがもらえるというイベントがあったそうです。そのとき知っていたら

上の絵の山とこちら似てますね。

 

ちょこっと漁港によってしらすを買って行こうと思ったらそこもしまってました(~_~;)これで三軒目です。海だけ眺めて・・・

 

東照宮に登ります。108段です。

 

拝観料は300円

 

 

次は天満宮です。50段

段数は少ないものの段差が大きいので一番怖いです。

 

天満宮と言うと梅ですね。

1月半ばと言うのにかなりつぼみが膨らんでいました。ここではありませんが、1,2輪咲いてる木もありました。これは2月を待たずに開花しそう。

 

こちらも絶景です。

こちらに参ると伊勢神宮にもまいったことになるそうです。

マスコット?のウソどりがかわいいんですよね。

 

 

去年購入したのでもう買いませんでしたけど

 

三社寺合わせて389段登りました♪

 

ここまできたら地元で有名なお菓子屋さん春栄堂にもよります。

が、時間が遅かったのでシューパリは売り切れ。買い損ね4軒目です。

普通のお饅頭だけ買いました。

 

そして最後にあしべや夢ごてんのプリンを買いに鶴亀堂に

ここは何度かブログでも紹介していてランチにお気に入りの店で表の鶴亀堂でプリンだけも帰るのです。

が、4度あることは5度ある。しかもとどめ!

「2023年12月27日 閉店しました。」ポーン

〆は非常に悲しい一日でした。

三社寺巡りに加えて、あちこちのお店も回ったのでこの日歩いた距離は約12kmでした。変にあちこち回らなければ10kmもないと思うのでお散歩には程よいコースです。これからは梅に桜と続きます。紀三井寺も、こちらも桜が見事なのでまた花の季節に散策したいです。