こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



ワタクシはいわゆる、

団塊ジュニア世代です。



1971~1974年生まれの

「団塊ジュニア世代」は

人生の節目節目で

受験戦争、就職氷河期、景気低迷と、

不運に見舞われ続けた「悲劇の世代」

とも言われます。



こんな記事を読むと

よく生き延びてきたなと思いませんか、

お仲間の皆さま。



ワタクシももれなく大学受験に落ちて

浪人生活を送りました。



就職氷河期でしたから

地方出身、一人暮らし、

無名大学出身、女性

とxだらけの身には応募できる企業は

ほんの数社しかありませんでした。



今年娘が大学生になりました。



私と時代が違うのか

良妻賢母?的女性を育成する思想をもつ

女子大を選びました。



娘に

「教員免許取ったほうがいいの?」
と聞かれ、
「大学で取れるものはぜーんぶ
とっておくと就職に役立つよ」
と即答しました。

娘5歳のとき。


団塊ジュニア世代は、

子供の教育に関する投資

には積極的と言われています。



自身が就職関係で不遇な経験をしたからこそ、子供にはより有名な大学などへ進学し、

就職を有利に進めて欲しいという思いが強い

のだとか。



そうか、ワタクシもコレだから

娘の大学や教員免許のことに

気が急くのか。。。



団塊ジュニア世代のワタクシ達。


子供の進学、就職にハラハラ、モヤモヤ。


実家を空き家にさせない

あれこれ手を打たなきゃと走り…



不遇の世代はまだまだ続きます。


だから、いつか幸せになろう
じゃなくて、
今から幸せに生きましょう。


自立したい女性のための
お金の教養を身につけるヒント
をお話しします。


あなたにとって、自立した人生とは
どんな生き方ですか?


オンラインお茶会の募集は

メルマガで行います。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!