先日
いつもより早い時間に夕食を食べたせいで
夜中にお腹が空き
.
.
.
真夜中に
ラーメン爆食いしちゃいまして笑い泣き
その際にラーメンと共に
冷蔵庫の中のものほぼ食べ尽くしてしまい


翌朝
冷蔵庫すっからかん笑い泣き
アンデーーー(オーマイガー)


てなわけで
真夜中ラーメンの翌日は
韓国おかず作り
精を出してみました乙女のトキメキ
今回は本当〜に簡単なものばかり
サクサクッとやっていこうと思いますチュー
それではレッツゴー!ウインク



まずは一品目!
焼肉やポッサム屋さんで良く出てくる
양파장아찌(玉ねぎ漬け)
材料は
玉ねぎ 唐辛子
醤油 砂糖 お酢

玉ねぎ(小1.5個)と唐辛子(2本)を
食べやすいサイズに切って

お水 150ml
醤油 50ml
砂糖 大さじ4.5
お酢 70ml
お鍋に沸かして

瓶に
切った玉ねぎと唐辛子を詰め
そこに煮立ったタレを熱いまま流し込んで
冷蔵庫で数時間冷やしたら

完成でございます照れ
めーっちゃ簡単ですよね!
切ってタレを流し込むだけ笑い泣き
毎食お皿に少しずつ取って食べますが
日持ちもしますし
お肉のお供にも最適な
サッパリおかずです〜ハート



続きまして2品目は
마늘쫑무침
(にんにくの芽の和え物)
材料は
にんにくの芽
コチュジャン 唐辛子粉 醤油
砂糖 オリゴ糖 おろしにんにく
ごま油 胡麻

にんにくの芽(15本くらい)は
キレイに洗ったら5cm程度にカット〜

鍋に湯を沸かし
にんにくの芽を塩茹で30秒したら
さっと流水でしめて
水を切ります。

ボウルに
コチュジャン 大さじ1
唐辛子粉 大さじ1
醤油 大さじ1弱
砂糖 大さじ0.5
オリゴ糖 大さじ1
おろしにんにく 大さじ0.5
ごま油 大さじ0.5
胡麻 適量
を入れてタレを混ぜておき

作ったタレに
水切りしたにんにくの芽を入れて
混ぜ混ぜしたら

完成で〜すキラキラ
これまた難しいことはないですね!
茹でて混ぜるだけの簡単副菜ですウシシ
にんにくの芽に甘辛のタレが合う
わたしの大好きなおかずの一つですが、
辛いのが苦手な方は
コチュジャンや唐辛子粉の量を
調整してみてくださいね〜ウインク



サクサクいきます
3品目はこちら!
청포묵무침
(緑豆こんにゃくの和え物)
材料は
청포묵(チョンポムク/緑豆こんにゃく)
刻み海苔 塩 ごま油 胡麻


このチョンポムクっていうのが
あまり日本では馴染みない食べ物ですが
緑豆から出来ている
蒟蒻のような寒天のような
ヘルシーな食材です〜照れ

このチョンポムクを使って
こちらのインスタを参考に
早速作ってみまーす!

インスタと同じように
ギザギザの包丁使っちゃって〜ウシシ
なければ普通の包丁で全然オッケーです

チョンポムクを適当に切って〜

お湯+塩一つまみで
透明になるまで2〜3分茹でます

ザルにあげて水を切り冷まします。
熱いのでしばらく置いておきましょう!

水が切れて冷めたチョンポムクを
ボウルに入れて、
ごま油 大さじ1
塩 小さじ0.5
刻み海苔 適量
胡麻 適量
を入れて混ぜ混ぜしたら

完成で〜すチュー
ヘルシーなおかず間違いなしの
チョンポムクの和え物!
辛くないので
お子様のおかずにもピッタリ!
ダイエットしている方にもオススメの
常備菜でーすチョキ



続きまして〜の
4品目はこちら!
오이고추무침
(オイコチュの和え物)
材料は
オイコチュ
サムジャン オリゴ糖
ごま油 胡麻

オイコチュというのは
直訳キュウリ唐辛子で、
一般的に私たちが思い浮かべる
あの辛い唐辛子よりも
ちょっぴり大きいサイズのものですが、
唐辛子のように辛くなくって
キュウリのようなサクサクとした
食感の唐辛子です〜ニコニコ
これも日本にはあまり売って...
ないかもですがアセアセ

そんなオイコチュを
ヘタを取ってキレイに洗い、
1cm程度に輪切りにします。

ボウルに
サムジャン 大さじ4
オリゴ糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
胡麻 適量
を入れてタレを作ります!
ちょっとピリ辛にしたかったので
唐辛子粉を少量追加しましたてへぺろ
お好みで調整されてください。

サムジャンというのは
焼肉などのときに
お肉に付ける韓国の味噌です爆笑
韓ドラの屋台のシーンで
キュウリやにんじんをボリボリ食べますが
そんなときにこのサムジャンさえあれば
いくらでも食べられる最高調味料っす笑い泣き
ほらっ
シワンも食べてますねー笑い泣き
これに焼酎とか最強です!
おっと話がズレてしまいました笑い泣き

タレを作ったら
カットしたオイコチュを入れて混ぜるだけ!


これまた即完成〜キラキラ
基本的に味噌好き(笑い泣き)なわたしは
このオイコチュ和え本当に大好きで
しょっちゅう作っていますおねがい
わざわざこう作らずに
ただ味噌を付けて食べても良いのですがゲラゲラ
ちょっと一工夫して
れっきとした一品に
してしまいましたー笑い泣き


さっ
もうひと頑張りの5品目は
お馴染みのアレを作ります!
콩나물무침
(もやしのナムル)
材料はこちら
もやし(100g)
薄口醤油 塩 おろしにんにく
ごま油 胡麻


もやしは
ひげを取ってもよし
取らなくてもよし

お鍋にお湯を沸かして
もやしを塩茹でします。
だいたい2分くらいかな?
2分茹でたら流水でしめたあと
水を切って置いておきまーす!

もやしの水気が切れたら
ボウルに移して
薄口醤油 大さじ1
おろしにんにく 大さじ0.5
ごま油 大さじ1
胡麻 適量
を混ぜて〜
ついでにネギもパッパッと散らして〜

完成でーすニコニコ
もやしのナムルは
日本でも定番のおかずですねキラキラ
味付けはお好みで
塩を追加したり
醤油の量を調整してみてください!
これは日持ちしないので
いつもその日食べる分だけ作ります。



さぁ〜
ラストの一品いきます
애호박소세지전
(韓国かぼちゃと
ソーセージのチヂミ)
材料は
韓国かぼちゃ
ソーセージ
油 卵
チヂミ粉(なくても良し)

韓国かぼちゃ、ソーセージ、
それぞれ5mm程度の幅に切りまして


韓国かぼちゃ、ソーセージ、
それぞれ型を抜きまして

それぞれ交互に
はめてみるとこうなります爆笑
可愛い色合いになります〜ハート

お好みで
この段階でチヂミ粉をまぶして

卵をくぐらせて

あとはフライパンで弱火で焼くだけ!

キッチンペーパーで
油をきって
出来上がりで〜すチュー
可愛いらしいおかずが出来上がりました笑い泣き
このまま食べてもよし、
ケチャップを付けても良いかな〜と
思いますチュー




ということで
パパッと作れる韓国おかず6種!
今回写真撮りながらだったので
時間がかかっちゃったのですが、
通常であれば
1品目〜5品目まではどれも
それぞれ15分あれば余裕で出来上がる
韓国おかずかと思います〜おねがい
日本にない食材もあるかもで
参考にならないものもあるかもしれませんが
とりあえず早急に
品数増やしたいときの
レシピ集でしたー笑い泣き
금방 만들 수 있는 초간단 밑반찬 특집ㅋ