5月にもなり
すっかり過ごしやすい気候の
韓国・ソウルですニコニコ


数週間前に寝具も冬→春に替え
(お、遅い?笑)
冬の布団を洗濯しようと
近所のコインランドリーに
行ってきました〜キラキラ
韓国でコインランドリーを利用するのは
初めてですキョロキョロ
韓国語でコインランドリーは셀프빨래빵
直訳はセルフ洗濯部屋、です笑い泣き


近所に3カ所程
コインランドリーがあるのですが
一番広めだったこちらでやりました〜ニコニコ
値段はどこも同じくらいで
洗濯4000〜5000₩
乾燥5000₩程度とのことお札


洗濯機は全部で4台あり
空いている洗濯機に洗濯物を入れたら


タッチパネルで洗濯機番号を選び
洗濯モードを選んで洗濯スタート!!
カードでお支払いもできますし
現金も可能でしたコインたち


洗剤と柔軟剤が自動に入るようで
自分では入れないでくださいとの表記。
本当に洗濯物だけもっていけばOK!
なんならビニール袋なども
発売されていました。


洗濯にかかる時間は30分だそうですウインク


洗濯している間
ここで休んでもいいし


ラーメン食べてもいいし笑い泣き


漫画読んでもいいし


マッサージしてもいいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最近のコインランドリーは
なんでもあるんですね〜!笑い泣き
日本もでしょうかね?照れ


30分の待ち時間の間に
マスクをもらいにいき笑い泣き
そろそろ30分経つかな〜なんて
思っていたら
あと10分で終わりますって
メッセージまで来ました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ご丁寧なサービスでございます笑い泣き


無事に洗濯も終わっていたので
続いて乾燥をしました。
乾燥機も4台あって
同じくタッチパネル操作ですウインク
洗濯カゴの並びに韓国らしさ?が
出ております♡笑


乾燥待ち時間の間は
近所のカフェでひと休憩...コーヒー
飲みかけ失礼します笑い泣き


そんなことしてたら先程と同じように
もうすぐ終わりますメールが来まして笑い泣き
洗濯・乾燥が問題なく終わりました〜おねがい
洗い上がり・乾燥仕立ての
お布団はフッカフカキラキラでしたし
1時間で手軽に出来るので良いですね照れ


クリーニング自体ももちろん
満足いくものでしたが、
自動販売機に漫画にマッサージチェア、
終了メッセージまで
充実したサービスに感激でした〜爆笑
また利用したいと思いますイエローハート
셀프빨래방 서비스 좋네요〜ㅎㅎ