数日前
自宅のエレベーターに
こんなお知らせがキョロキョロ
全区民マスク配布のお知らせ
おお〜???
区内に住民登録をしている人全員に
1人当たり10枚のKF-94マスクを
配布してくれるそうですキョロキョロ
住民センターに行き
身分証を見せればいいとのこと!


夫は会社からマスクを支給されており、
今はマスクの購入が決して難しいという
時期でもありませんが、
出かけるたびに使うものですし
腐るものでもありませんので笑い泣き
全区民に無料配布とは嬉しいですねおねがい
他の区もやっているのでしょうか?照れ


早速
自宅近くの住民センターへ音符


住民センターの入り口にも
「全区民マスク配布」と書かれており
体温測定を行って入室〜口笛
職員の方に外国人登録証を見せると
.
.
.
👩🏻‍💼「外国人は今回は該当しません」
ズコーーー😂😂😂
出たよ〜、出た出た!
やっぱり外国人は後回しなのか〜えーん
出かける前に
めちゃくちゃ外国人登録証を確認して
ルンルン気分で出かけてきたのに〜!笑い泣き


詳しく話を聞いてみると、
👩🏻‍💼「外国人は別途連絡がいくと思うので
また後日になります」
とのこと!!アセアセ


仕方なくわたしは別途連絡を待つのみ...真顔
今回は夫だけ
無事に頂いてきました〜ニコニコ


茶封筒の中には
ちゃんと
KF-94マスクが10枚入っていましたウインク


そして
同封されていた用紙には
区長からのお便り〜メール
区民の皆さん、こんにちは。
1年3ヶ月に渡るコロナ19の長期化の中、
防疫守則の遵守と先制検査等
区の防疫対策に積極的にご協力くださる
区民の皆様に感謝の意を伝えます。
地域社会に累積する無症状確定者、
家族間感染など“静かな伝播”が
わたし達を危険にさらし
第4波大流行が憂慮される状況です。
感染の輪を遮断する一番確実な方法は
予防接種です。
区では安全かつ迅速な予防接種推進を目標に
4月15日からワクチン接種センターを
運営中です。


予防接種計画
4月:75歳以上高齢者、障害者、施設入所者、
医療・福祉従事者、特殊教員、航空会社
5月:65〜74歳の高齢者、保育園〜小学校教員
透析患者
6月:警察、消防、軍人
7月〜:慢性疾患者、成人18〜64歳


予防接種と共に防疫措置を続けなければ
なりません。
同封したマスクは、
ソーシャルディスタンス、
5人以上の私的な集まり禁止などの
防疫守則の遵守の際にご使用になり
私達の区の防疫体制に抜け目があるなら
これを克服するための意見を
いつでも区庁まで提案してください。
区民と区長が共に知恵を集めれば
成すことができます。
区が緊張の紐を緩めず最善を尽くします。
ありがとうございます。


出た!
최선을 다하겠습니다
(チェソヌル タハゲッスムニダ)
(最善を尽くします)
この言葉好きなんです〜笑い泣き
賢い医師生活を思い出す〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
このドクター達に「最善を尽くします」と言われたら
喜んで身を委ねるわ〜っ笑い泣き


あ、話がずれちゃいましたが笑い泣き
「ワクチンていつになるのかな〜?えー?
と思っていましたが
区長のワクチン接種計画によると
わたしや夫は7月以降ということですねうずまき


とは言え
計画通りに行くとは限りませんし、
人数分きちんと行き届くのか?ですし、
どの製薬会社のものなのか...などなど
まだまだ不透明ではありますが😅
それに...
またどうせ今回のマスクのように
外国人は後回しなんじゃ疑惑
を持たずにはいられません〜笑い泣き
30代の健康な外国人(注:無職)なんて
いっちばん最後間違いなし笑い泣き


在米の方々のブログを拝見していると
ワクチン接種が進んでいて羨ましいですぐすん
ま、いつになるか分かりませんが
ワクチン接種出来るその日まで
気長に待つしかないですね〜タラー
引き継ぎ最善を尽くして
感染予防生活を送りたいと思います笑い泣き
최선을 다하고 방역생활을 보내겠습니다ㅋㅋㅋ