韓国での生活で困ることの一つに
洗濯と答える人も
多いのではないでしょうか!?
日本とは水質も違うし、
ベランダがある家もあるとは思いますが
ベランダがない家も多いと思いますし
うちもないので基本部屋干しです。
ベランダが例えあってもPM2.5や黄砂が
あるので外干しは...しづらい日も
多いのではないかな?とも思います。
日本のように浴室乾燥なんてのもないし..もやもや
ここまで言えば分かりますよね!
韓国で洗濯という家事は
結構な大問題であるということー!おーっ!
わたしだけかな?笑い泣き


さて、では
我が家の洗濯機をご紹介しましょう
LGのドラム式のもので
一般的なタイプだと思いますニコニコ



日本の洗濯機と違って
面白いのはこのメニュー達爆笑
メーカーや機種によって
メニューの名前や種類は変わるかと
思いますが、
詳しく見てみると〜
①が標準洗濯で基本的はこのモードです。
なんですが、標準洗濯すると
1時間30分もかかるんです笑い泣き
なんでこんなに時間かかるの〜!?
はじめは衝撃だったような笑い泣き
日本て40分くらいで終わりますよね
なので急ぎのときは
②のスピードウォッシュを使うのですが
そうすると25分で終わるので
ちゃんと洗えてるのか!?という疑問も笑い泣き
何をどう短縮したら
1時間30分が25分になるのでしょうか笑い泣き

それと、とても気に入ってるのは③!
삶음って直訳「茹でる」なのですが
95度のお湯で洗ってくれます笑い泣き
部屋干しだとニオイが気になったりしますが
この茹でるコースでタオルを洗うと
部屋干しでもニオイなし!キラキラ
煮沸消毒的な機能だと思います。
なんですが、これも2時間かかりますハート
部屋干しが多い韓国ならではの
機能でしょうかね〜
ちなみにこれが終わった後、
洗濯機はかなり熱くなっております滝汗

あと時々使うのは
④は機能性衣類でスポーツウェアなど、
⑤はランジェリー ・ウールのコース、
⑥は布団なのでこれも使ってますおねがい
なので
ドラマで見るこういうのは未体験です笑い泣き
かならずヨロけて接近ピンクハート笑い泣き

はっハッ話がそれましたが笑い泣き
あと珍しいなと思ったのは
⑦の赤ちゃんの服専用コース赤ちゃん
まだ使ったことがないのですが
優しく洗ってくれるんでしょうか照れ
その他、静音コースやカラーもののコース等
多種多様なコースが揃っている
韓国の洗濯機!キョロキョロ
韓国語が分からないとまずこれを
いちいち翻訳するところからなので
昔はそれもまず大変だったようなぐすん


そして
洗濯洗剤や柔軟剤も本当に種類が豊富でアセアセ
これまでいろいろ使ってみたのですが
パリッパリになってしまったり笑い泣き
白いTシャツがグレーになったり笑い泣き
生乾きのニオイが残ってしまったり笑い泣き
失敗を数多く重ねましたが
現在のお気に入りは
これらで
上手く洗濯出来ている気がしますブルーハート
FiJiのは殺菌やウィルスカットという効果に
惹かれて買ってみたのですが
使ってみて2週間近く経ったかな?
衣類がパリッパリにならないですし
洗い上がりが「洗濯したよウインク」という香りで
結構気に入ってます〜おねがい
柔軟剤の꽃담초は優しく香りが持続おねがい
タオルやリネンのときの柔軟剤はダウニー。
よりふんわり感がありますおねがい


洗濯洗剤は商品の種類がとにかく数多くて
どれが良いか分からずに
口コミを検索したりなど
買うのに迷う事自体がもうストレスショック
でしたが、しばらくはこのメンツで
洗濯していこうと思ってます爆笑
あ、でも在韓の方でオススメあったら
教えてください🙏


あと韓国の洗濯といったら
この物干し竿ですよね〜爆笑
我が家もこういうの使ってます笑い泣き笑い泣き
たぶん韓国でも日本のような
物干し竿を使うお家もあると思いますが
このタイプを使う方がやはり
多いのではないでしょうかニコニコ
わたしももうコレに慣れてしまいました笑い泣き



以上、韓国の洗濯事情でした
上手く洗濯出来ないと
地味にストレスですよね〜 
たかが洗濯、されど洗濯ですほっこり
주부2년째, 오늘도 열심히 빨래합니다ㅎㅎ