環境の変化。 | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

先日の記事をたくさんリブログして頂きありがとうございました。


ブログを見て何人もの仲間達から、猫を預かるよと連絡頂きました。

それと相談したボラ仲間Sさんは預かり先を探してくれました。

本当に有り難いです。


ですが、今回のケースは野良猫ではなく飼い猫で、しかも聞いていたよりは若い10歳未満がほとんどとは言え高齢には間違いなく、私の知り合いボラさん達にお願いするにはあまりにも負担が大きすぎと思いまして。


やはり行政が力になって欲しいなぁと、別の方からこの家の件を相談されていたボラさん達も毎日あちこちに相談してくれてます。


良く聞いたら今月末には引越ししなければならず、認知症のおじいちゃんは施設に、おばあちゃんは80歳で癌の治療を受けるそうです。


また進展ありましたらご報告致します。


先日出先から救急車で運ばれたのは私の父でして。


その日は父の兄の3年目の命日だったので、弟家族とお寺で集合でした。


私達より数分早く着いた弟家族と、出先から自分で運転してきた父と、私達の9人でお参りをして、お寺の中に何軒も親戚のお墓があるのであちこちまわって、また叔父のお墓に戻ってきた時に、弟が母に小声で


じーちゃんが朝から調子悪いみたい


と言ったので、私が父にどういう風に調子が悪いの?

と聞くと


繋がらないんだよ、繋がらないんだよ…


と言い、母は LINEが繋がらないの? なんて呑気に言ってました。


だけど朝起きたら何をしたら良いか分からなかった、お湯の沸かし方も体重計の使い方も分からなかったと言うし、私の息子も意味が分からない言葉を発していると言うし、これは脳梗塞かなにか起きてると判断、すぐにかかりつけに電話、そして救急車で搬送となった訳です。


何か聞いても 飛行機 と言ったり、姪が運転してきたと言うと、飛んじゃうねとか、会話がおかしくて。


お寺の出口付近で一度よろけたり。


救急車を待ってる間に、この後の仕事の相手に変更の連絡してくれと言うけど、その人の名前が出なくて、スマホ見せてこの人だよと。


救急車の中で


今日は良い天気です と3回言ってくださいと、救急隊に言われても、ちゃんと言えないどころか、3回目は何言ってるか分からない感じ。


心電図は不正脈が出ていました。


何時にご飯食べましたか?にたいして

8月 と答えてました。


病院に着いた頃には話せるようになっていて、今日は良いお天気です もちゃんと3回言えました。


検査を待ってる間も私とずっと話をしていて、だけどまた言いたい事が出なくなったり、明日の眼科の予約キャンセルしてとは言えるんだけど、その眼科の名前が言えなかったり。


そんな訳で脳卒中集中治療室に入りました。


次の日には一般病棟に移動し、本人から全く正常に話せると電話が来ました。


LINEはすぐに返信できるし、運転能力の検査も満点、3日後には退院できそうと言ってたのですが、MRIでまだ様子見た方が良いとなって、一昨日まで入院していました。


一昨日の退院時の院長先生のお話では、脳には問題なく、恐らく心臓から来る脳梗塞だったと。

今後は脳神経外科ではなく循環器内科に通ってと言われました。

認知能力も運転能力も満点、今まで通りの生活をしてOKと言われました。


病院の帰りに父母私で神社にお礼参りをしました。


なんの後遺症もなく無事に退院できたのは、お寺で迷わず病院に連絡したことに尽きると思います。


一過性脳虚血発作は1時間ほどで治るので、なんか変だったなぁで病院に行かず、その後大きな発作で半身麻痺などになるそうです。


家族9人で一緒に居たことも本当に運が良かったです。


父の兄が守ってくれたのかな。


一昨日帰宅してから仕事してますが、運転はいくら問題ないと言われても本人もまだ不安だし、何より私達が嫌なので、昨日から私が運転手してます。


私の宅建の資格で仕事してるので、任命されてしまいました 笑


この活動を始めた時に元気だったメンバー達の両親が複数人介護になってきています。

お父さんが亡くなったメンバーも。

私も病気になるし…


この数年で随分と環境が変わってしまいました。


家族や犬猫達が元気で居てくれて、そのお陰で余力で活動が出来ていたんだなぁと思います。


今後は今まで以上に家族に尽くす日々となりそうです。


ところで今日、にゃんこ丸さんとボラTさん、Iさん、里親Yさんがあちこちで15匹捕獲しました。


私は捕獲器の手配と父の運転手のついでに使わなかった捕獲器を引き取りに行っただけですが



2台に捕獲器パンパンです。


皆さんご苦労様でした。


先週雪で延期になってたんです。

メンバーTさんも応援に駆けつける予定でしたが、スーパー捕獲マンのにゃんこ丸さんがちゃちゃっと捕獲しちゃったので、出番がありませんでした 笑


里親Yさんが保護してるシャム系2匹達もそろそろ里親募集開始します。

2匹とも女の子。

ウイルス陰性です。

お見知りおき下さいね。

募集ページに載せてませんが、お申込み可能です。

ブログのシャム系2匹とご入力下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。