イ・ミンギ氏が出演するNELL(넬)の「위로 危路」 (Beautiful Jeopardy)のMVが、今日9月2日18時に公開になりましたね😊

韓国語がわからないし、字幕もないので、歌詞の意味は全くわかりませんが、美しいけど物悲しい曲だなーって思いました。

私はもともと歌詞よりメロディー、たぶん一番はサウンドを重視するタイプなので、意味がわからなくても特に問題ないです😋

 

 

9月2日午前のニュース👇

스타뉴스「넬 "이민기, '위로' 뮤비 흔쾌히 출연..우리와 어울리는 눈빛"[인터뷰①]」

記事抜粋:

앨범 타이틀 곡 '위로'(危路)는 아름다움과 그 아름다움이 안고 있는 위태로움을 표현한 노래. 몽환적인 보컬과 따뜻한 밴드 사운드 위로 쌓이는 스트링과 브라스, 타악기의 편곡이 인상적이다.

 

(中略)

 

넬은 '위로' 뮤직비디오에 배우 이민기가 출연했다고 밝히며 시선을 모았다.

"예전에 '그리고 남겨진 것들'이라는 곡의 뮤직비디오에도 출연해주셔서 함께 호흡을 맞춘 적이 있습니다. 앨범 작업을 하고 이 노래의 영상을 만들고 싶다고 할 때 욕심 많았었는데요. 뮤직비디오에서는 대사가 없어서 출연 배우의 이미지와 눈빛이 중요한데 10년 전 때도 마찬가지였지만 이민기 씨는 정말 저희 음악에 잘 어울리는 눈빛을 가졌다고 생각해서 출연을 제의했고 이민기 씨가 본인 촬영이 바쁜데도 너무도 쿨하게, 너무 흔쾌히 본인의 스케줄 조절까지 하면서 출연을 해주셨습니다. 뮤직비디오 역시 정말 만족스럽게 나왔습니다."

(https://n.news.naver.com/entertain/article/108/0002985463)

 

上のGoogle翻訳(一部修正):

アルバムタイトル曲「위로」(危路)は、美しさとその美しさが抱える危うさを表現した曲。夢幻的なボーカルとあたたかいバンドサウンドの위로、積み重なるストリングとブラス、パーカッションの編曲が印象的だ。

 

(中略)

 

ネルは「위로」のミュージックビデオに俳優イ・ミンギが出演したと明かして視線を集めた。

「以前「그리고 남겨진 것들」という曲のミュージックビデオにも出演してくれて一緒に呼吸を合わせたことがあります。アルバム作業をして、この歌のビデオを作りたいとすると、欲が多かったんです。ミュージックビデオでは、台詞がなくて出演俳優のイメージと眼差しが重要なので、10年前にも同様だったが、イ・ミンギ氏は本当に私たちの音楽によく合う眼差しを持っていると考えて出演をオファーして、イ・ミンギ氏が本人の撮影が忙しいのに、あまりにもクールに、あまりにも快く、本人のスケジュール調整までして、出演をしていただきました。ミュージックビデオはやはり本当に満足のいくように出来ました。」

 

뉴스엔「컴백 넬 “정규 9집=한 편의 영화 같은 앨범, MV 출연 이민기 고마워”[EN:인터뷰①]」

記事抜粋:

곡의 이미지와 맞물려 있는 ‘위로(危路)’ 뮤직비디오에는 배우 이민기가 출연해 열연을 펼쳤다. 김종완은 “우리 뮤직비디오에는 소리가 있는 대사가 없어서 이미지나 눈빛이 굉장히 중요하다. 예전에 ‘그리고, 남겨진 것들’에서도 민기 씨와 한 번 호흡을 맞췄는데, 그때 민기 씨한테 부탁했을 때도 우리 음악에 어울리는 눈빛이나 표정이 민기 씨밖에 없다고 생각했다”며 “현재 민기 씨가 스케줄이 바쁜데도 불구하고 흔쾌히 출연에 응해줬다. 덕분에 만족스러운 뮤직비디오가 탄생했다”고 감사를 전했다.

이정훈도 “민기 씨의 출연으로 뮤직비디오와 곡의 느낌이 찰떡처럼 딱 맞게 잘 나온 것 같다. 뮤직비디오 모니터링을 하면서 많은 도움을 받았다”고 덧붙였다.

(https://n.news.naver.com/entertain/article/609/0000485482)

 

上のGoogle翻訳(一部修正):

曲のイメージと絡み合いのある「위로(危路)」のミュージックビデオには、俳優イ・ミンギが出演して熱演を繰り広げた。キム・ジョンワンは「私たちのミュージックビデオには、音がある台詞がなく、イメージや眼差しが非常に重要である。以前「그리고 남겨진 것들」でもミンギさんと一度呼吸を合わせたが、その時ミンギさんにお願いした時も、私たちの音楽にふさわしい眼差しや表情はミンギさんしかないと思った」とし、「現在ミンギさんがスケジュールが忙しいのにかかわらず、快く出演に応じてくれた。おかげで満足のいくミュージックビデオが誕生した」と感謝の意を伝えた。

イ・ジョンフンも「ミンギさんの出演でミュージックビデオと曲の感じが餅のようにぴったりと合うように、よく出来たようだ。ミュージックビデオのモニターをして、多くの助けを受けた」と付け加えた。

 

뉴스1「넬, 오늘 정규 9집 발매…가을 짙게 물들일 독보적 감성」

記事抜粋:

넬은 자신들의 음악과 가장 잘 어울리는 눈빛과 표정을 가진 배우는 이민기라고 생각해 직접 뮤직비디오 출연을 요청했다. 이민기 역시 스케줄이 바쁜 와중에도 흔쾌히 응해줬다는 전언이다. 유일무이 레전드 밴드와 전무후무 실력파 배우의 만남이 어떤 걸작을 탄생시켰을지 뜨거운 관심이 쏠린다.

(https://n.news.naver.com/entertain/article/609/0000485482)

 

上のGoogle翻訳(一部修正):

ネルは、自分たちの音楽と最もよく合う眼差しと表情を持つ俳優はイ・ミンギと考え、直接ミュージックビデオ出演を要請した。イ・ミンギは、やはりスケジュールが忙しい渦中にも快く応じしたという話だ。唯一無二のレジェンドバンドと空前絶後の実力派俳優の出会いがどんな傑作を誕生させたか、熱い関心が集まっている。

「空前絶後の実力派俳優」って、めちゃくちゃすごい褒め言葉!!!😆🙌

 

 

MV公開時のニュース👇

엑스포츠뉴스「"이민기 아니면 안 돼"…넬, 눈부시게 아름다운 '위로(危路)' (쥬크박스)[종합]」

記事抜粋:

함께 공개된 '위로(危路)' 뮤직비디오에는 배우 이민기가 출연해 넬과의 남다른 인연을 드러냈다. 지난 2012년 넬 5집 정규 앨범 타이틀곡 '그리고, 남겨진 것들'에 출연해 인상적인 연기를 펼쳤던 이민기는 이번 신곡 '위로(危路)'로 또 한 번 넬과 합을 맞추며 곡이 가진 짙은 감성을 극대화시켰다.

이와 관련해 넬은 최근 진행된 인터뷰에서 "뮤직비디오 회의를 하면서 이민기가 아니면 안 된다고 얘기했다. 개인적인 취향일 수도 있고, 느낌일 수도 있지만 이민기에게 부탁하고 싶었다. 이민기가 한창 드라마 촬영 중이고 바쁜 시기라 미안했지만 너무 욕심났다. 고맙게도 바쁜 일정 중에도 음악이 너무 좋다고 흔쾌히 출연하겠다고 했다. 뮤직비디오에 욕심이 많이 났는데 이민기 덕분에 좋은 영상을 남기게 됐다. 이 자리를 빌어서 너무 고맙다고 꼭 얘기하고 싶다"고 고마움을 표현하기도 했다.

(https://n.news.naver.com/entertain/article/311/0001342964)

 

上のGoogle翻訳(一部修正):

一緒に公開された「위로(危路)」のミュージックビデオには俳優イ・ミンギが出演して、ネルとの並外れた縁を露わにした。過去の2012年ネル5集正規アルバムタイトル曲「그리고, 남겨진 것들」に出演して、印象的な演技を繰り広げたイ・ミンギは、今回の新曲「위로(危路)」でまた一度ネルとコンビネーションを組み、曲が持つ濃厚な感性を極大化させた。

これに関連しネルは、最近行われたインタビューで、「ミュージックビデオ会議をしながらイ・ミンギがなければならないと話した。個人的な好みかもしれないし、気持ちかもしれないが、イ・ミンギにお願いしたかった。イ・ミンギが真っ盛りにドラマの撮影中で忙しい時期で申し訳ありませんしたが、あまりに欲が出た。ありがたいことに、多忙なスケジュールの中でも音楽がとても良いと快く出演すると言った。ミュージックビデオに欲がたくさん出たが、イ・ミンギのおかげで良い映像を残すことになった。この場を借りて、とても有難いとぜひ話したい」と感謝を表現したりした。

 

OSEN「"숨이 멎을 만큼" 넬, 아름답고도 위태로운..'위로(危路)' [퇴근길 신곡]」

記事抜粋:

"그댄 말했지 / 모든 위험한 것들엔 / 설명할 수 없는 / 어떤 끌림 같은 게 있어 / 아름답구나 그대 / 아름다워라 / 숨이 멎을 만큼 그대 / 아름다워라"

또한 '위로(危路)'의 뮤직비디오에는 지난 2012년 넬의 정규 5집 '슬립 어웨이(Slip Away)' 타이틀곡 '그리고, 남겨진 것들' 뮤직비디오에 출연했던 이민기가 출연해 또 한 번 넬과 호흡을 맞출 것으로 알려지며 기대를 모았던 바, 영상 속 이민기는 상처받은 이의 깊은 감정선을 섬세하게 표현하며 몰입도를 높였다.

(https://n.news.naver.com/entertain/article/109/0004467614)

 

上のGoogle翻訳(一部修正):

“君は言ったよね/すべての危険なものには/説明することはできない/どんな惹かれるようなものがあるのか/美しいな あなた/美しいな/息が止まるほど あなた/美しいな”

 

また、「위로(危路)」のミュージックビデオには、過去の2012年ネルの正規5集「スリップ・アウェイ(Slip Away)」のタイトル曲「그리고, 남겨진 것들」のミュージックビデオに出演したイ・ミンギが出演して、また一度ネルと呼吸を合わせることが知られ期待を集めたところ、映像の中のイ・ミンギは傷ついた者の深い感情線を繊細に表現し没入度を高めた。

 

まとめ:

  • 「위로 危路」は、美しさとその美しさが抱える危うさを表現した曲。
  • ボーカルのキム・ジョンワン氏は、自分たちの音楽にふさわしい眼差しや表情を持つ俳優はミンギ氏しかいないと思ったと、MV出演をオファーした経緯を明かした。
  • ミンギ氏はドラマの撮影で忙しい時期だったが、音楽がとてもよいとして、スケジュールを調整し、MV出演を快く引き受けた。
  • ネルは、ミンギ氏のおかげで満足のいくMVができたと、感謝している。

ミンギ氏は、7月10日に投稿した「イ・ミンギ 新ドラマ『私の解放日誌』出演決定&撮影開始」に書いたように、7月上旬に新ドラマの本格的な撮影に入っています。

 

 

MVの映像、本当に美しいです。

ミンギ氏が9月1日に投稿したインスタのキャプションに「輪廻」と書いていたのですが、この語を踏まえて見ればいいんですかね??

 

森の中にある扉へ向かうミンギ氏、扉のこちら側は青空なのに暗い。

一度歩いて来たほうを振り返ってから扉を開けるのですが、開ける時ミンギ氏の白目が光っているの好きです💗

扉を開けると明るくなり、額と頬にある、大きな爪で引っ掻かれたような傷がよくわかるように。

ドアを押して開けたはずなのに、出てくる時は引いて開けた感じになっている。

明るかったのは扉の両脇の灯りのせいで、外は真っ暗。

上からの光は何だろう?

光る物体に近づき、それを抱きしめると、何かの植物が発芽🌱

その横に座ったところで、最初からあったのに、私はやっと左手の甲にも切り傷があるのに気づきました😅

急に眩しくなり、その光に耐え切れず左手で避けると、曇り空の下にワープ。

左手の傷が治っているのを見つめていると、赤い花びらが降ってくる。

掌の花びらを見つめて、空を見つめると、また暗い森の扉から入るところに。

扉のほうを振り返りながらも進むと、今度はネルに遭遇。

また扉のほうを振り返ると、赤い花びら?が大量に舞い込む。

ネルがいたほうに向き直ると、そこには小さな薄紫の花をつけた木があるのに気づく。

その花に触れ少し微笑むが、立ち上がってまた扉のほうへ歩き出す。

花は蕾だったのか、ミンギ氏が離れていく時はより花開いている感じ。

扉から明るい森へ、額の傷が消えている。

花びらが舞い込んできた扉と同じなら、押して開けるはずだけど、出てきた時は引いて開けているから、違う扉?

前方に白と紫の花をつけた蔓植物を見つけると、少し口角が上がり、歩き出す。

蔓植物が寄生している木の幹を触ると、セピア色の女性の映像がフラッシュバック?

何を思っているんだろう?

その後、倒木に座って、触っていた木を眺めたり、白と紫の花の匂いを嗅いだり。

風が吹いて、手に持っていた花が飛んでいき、女性が花束を落とすセピア色の映像がフラッシュバック?

先ほど触っていた木のほうを見ると、寄生していた蔓植物がどんどん消えていく。

扉のほうに向き直り、踏み出した足元には消えたはずの白と紫の花が。

扉を通って、明るい森から暗い森に駆け出し、セピア色の彼女の残像?を追う。

目を閉じると、どういうこと???

ミンギ氏の表情は?

よくわからんけど、セピア色の彼女を求めて森を彷徨っていたためか、日が沈んで夜になる。扉のところへ戻ってくると、前に出てきた薄紫の花をつけてた小さな木?

扉から眩しい光が差し込んできたので、扉の向こうへと行く。

すると、白い馬を撫でているもう一人の自分がいて、自らの頬にあった傷は消える。

白い馬のほうにいるもう一人の自分が振り向くと、自らが負っていた傷があることに気づく。

扉を通ると、傷がなくなったはずなのに、全部戻っていて、振り出しに戻る感じ。

繰り返しだとすると、ミンギ氏の「輪廻」というキーワードと合う気がする。

全然よくわからないけど、ミンギ氏がどちゃくそにかっこいいから全然いい😊

 

 

追記