こんにちはニコニコ
久しぶりの投稿になりました汗





不妊治療を初めて半年が過ぎました。
今日はタイミング療法のことを
記録しておきます。





去年の8月に卵管造影、風疹ワクチンを終え
10月からタイミング療法を
スタートしましたニコ音譜








過去の投稿はこちら










    

右矢印多嚢胞性卵巣症候群、気味
右矢印低用量ピルを約5年
右矢印カウフマン療法を約2年
右矢印2022年に円錐切除術済






私の場合、ざっくりこんな感じです。

不妊治療する前にした検査では

夫も私も大きなことに引っかからず。






なのでタイミング療法から

スタートすることにニコ






私の場合、PCOSで卵がちゃんと

育ってくれないので……

排卵誘発剤を服用しての治療です。








サムネイル

タイミング療法とは…
超音波検査や血中・尿中のホルモンなど
参考にしながら
排卵日を予測して
指導されたタイミングに合わせて
性交渉を行うことです。


   


排卵誘発剤は排卵障害のある方
処方される薬になります。
調べてみると、妊娠率を上げるために
服用することもあるみたいです耳





私のような多嚢胞性卵巣症候群
(=PCOSともいいます)
の方は排卵誘発剤を処方することが
多いんじゃないかな、と真顔






私が通っている病院では
生理2〜5日目の間に超音波検査。
右矢印ちゃんと排卵しているのか

右矢印卵巣が腫れていないかどうか
を診ているっぽいです。





そして生理5日目から排卵誘発剤を服用。
毎晩夕食後に1錠、5日間飲みます。
私が最初に処方されたのは
クロミッド(クロミフェン)でした。
卵胞がちゃんと育ってて
もうそろそろ排卵しそうだなと
先生が超音波検査で確認してから
排卵を促進させる
hcg注射を打っていました。





注意私は5日間1日1錠の服用で
なんとか排卵していますが
卵胞の発育がみられない場合は
1日2錠服用することも。

hcg注射は痛い。
看護師さんの腕やその日の気分によって
痛みが変わってきます。
(ほとんど痛かったアセアセ)





クロミッドのメリットとしては

右矢印排卵の誘発

右矢印月経周期の安定

反対にデメリットとしては

右矢印卵巣が腫れて腹痛を起こすかも

右矢印頭痛や吐き気、倦怠感などの

副作用が出る場合も

クロミッドの使用期間が長くなると

右矢印子宮内膜が薄くなる

右矢印頚管粘液の減少

などのリスクが出てきます。



   



この先は私が5ヶ月間
タイミング療法をした記録です病院
生理1日目をD1とします。








タイミング療法1回目

右矢印D2〜D5に超音波検査

何も問題がなかったので

D5からクロミッドを1日1錠5日間

右矢印D11に2回目の超音波検査

右7mm 左16mm

内膜5.5mm

右矢印D14に3回目の超音波検査

右8mm 左24mm

内膜7.8mm

予防接種hcg注射を打つ

右矢印リセットあり




タイミング療法2回目

右矢印超音波検査にて卵巣の腫れなし

D5からクロミッドを1日1錠5日間

右矢印D12に2回目の超音波検査

右20mm 左5mm

内膜5.9mm

予防接種hcg注射を打つ

右矢印リセットあり




タイミング療法3回目

右矢印 超音波検査にて卵巣の腫れなし

D5からクロミッドを1日1錠5日間

右矢印D13に2回目の超音波検査

右18mm 左21mm

内膜6.5mm

予防接種hcg注射を打つ

右矢印リセットあり




タイミング療法4回目

右矢印 超音波検査にて卵巣の腫れなし

D5からフェマーラを1日1錠5日間

右矢印D12に2回目の超音波検査

右12mm 左14mm

内膜7.5mm

右矢印D16に3回目の超音波検査

右10mm 左23mm

内膜9.0mm

予防接種hcg注射を打つ

右矢印リセットあり




タイミング療法5回目

右矢印 超音波検査にて卵巣の腫れなし

D5からフェマーラを1日1錠5日間

右矢印D13に2回目の超音波検査

右24mm 左5mm

内膜8.4mm

予防接種hcg注射を打つ

右矢印リセットあり







   



こんな感じで一度も着床せず。
リセット来る度に落ち込んでました。
(しんどかったことなどは
アメンバー限定公開で今後投稿します。
興味のある方はアメンバーに
なってくださると嬉しいです
おーっ!)






2回目と3回目ですが
内膜が明らかに薄いですよね。
クロミッドを長期服用していないのに
1回目と比べると薄くなりましたぐすん
3回目のリセットでは3日目で
生理がほぼ終わるくらい
内膜が薄かったのです。






先生にこのことを言うと
「内膜の厚さは気にしなくていいよ」
と言われたのですが……
ふかふかで厚みのある内膜の方が
着床しやすいと思うんです。
私の通う病院では卵胞の大きさだけ
診ているような感じです。
こういうもんなのですか汗






現在はステップアップして
人工授精をしています。
今のところ人工授精の予定は
3回くらいかな?と
夫と話し合っています。






妊娠するって難しいですね悲しい