色々あった年でした。 | yunnkji1789のブログ

yunnkji1789のブログ

ブログの説明を入力します。

私自身も想定外の人事があり、身の回りが大きく変わってしまった。
私の中で、一番大きかったことは、仲間が死んだこと。
あえてブログには書かなかったし、今後も書くつもりはない。
しかし、年の瀬に共通の友人に偶然出会い、二人で思い出して号泣してしまった。
人間、自分を奮い立たせて立ち直れるとは限らない。
弱いし、バカだし、追い詰められたらとんでもない選択をしてしまう。

「恋人や親は悲しむが、三日もたてば元通り」

その通りだ、彼と仲良くしていた私は、翌日に笑顔で教壇にたっていた。
なんのへんてつもなくブログを書いていた。

私たちは生きなければならない。例え彼を忘れても。毎日を笑顔で過ごさなくてはいけない。残された人間はそれしかできない。
ただ、彼のことを忘れても、私が彼の力になれなかったこと、そのせいで一人の人間が命を落としたということ、この二つは決して忘れてはいけない、人の命を預かる職業の人間として。

年の瀬に、少しだけ闇を書きました。

皆さん良いお年を。