こんにちはニコニコ
ぽてこですっ飛び出すハート


先日の私の不妊治療の総額費、
沢山の方にご覧いただき有難うございました。
※3/30追記
ごめんなさい。この記事は非公開にさせて頂きました。豆腐メンタルの私にとって辛いコメントがきたのと、そう考える人もいるのか…と思ったので。これから不妊治療をされる方に向けて、現状を知っておいてほしいという気持ちは変わりませんが、今現状不妊治療されてる方にとっては不快な思いをさせてしまった方もおられるようなのでここにお詫び申し上げます。アメーバ運営者様、アメトピ選んで頂いたのに申し訳ございません。



沢山の方が初めましてになると思うので
私はこういうものです↓↓




先日、4回目の移植で
陰性判定をいただきまして。悲しい


不妊治療の総額を改めましたところ


実費の額だけでは
とんでもない額がかかってました…


今日は、
私が何故ここまで補填されてるのか、
助かってるのかを
もう少し深くお話しておきますね。泣き笑い


いま、生命保険に入られてる方や不妊治療を始めてしまっている方、そもそも保険診療でない方にしたら、
今この話されても…てかんじかもしれないので
そっと閉じてもらっても大丈夫です泣き笑い


あ、でも、生命保険の請求忘れてたー!て方は
ご自身の保険内容、確認してみてくださいね。


保険内容は
入ってる保険によって
個人それぞれでちがうと思うので
大まかにだけお伝えします。



不妊治療の保険診療の補填金として
①高額療養費
②生命保険
がとても大きな役割を果たしてるんですね。


高額療養費


高額療養費は、
収入によっても額が代わってきますし、
保険診療でなければ使えません悲しい


私は協会けんぽの健康保険で
初め標準報酬月額28万〜50万の間の所得区分でした。
8万少しが限度額だったと思います。
途中からは収入が減ったので 
5万少しの限度額ですむようになりました。


限度額以上にかかった金額は、
申請すれば戻ってきます。


だいたい、採卵と移植周期は高額療養費の請求ができるので、ご自身の収入額で調べておくと、どのくらいの支払いがあるかは予測することができますね。ニコニコ


請求は、さくっと協会けんぽのホームページからできるので、見てみてください。


生命保険


私の生命保険は、
若い頃に入った生命保険で、その時の担当者さんのお勧めで、女性特約と先進医療特約をつけて頂いておりました。
支払いは終身なので、年額24500円くらいです。


当時は
『これから結婚して出産控えてる女性なら、絶対これはつけてたほうがいいですよ〜』
と、言われるがままに特約を付加した覚えがあります泣き笑い


まさかこんな形で使うことになると
思っていなかったので
担当者さまに感謝です。


体外受精が自費になった場合に、生命保険がおりるかどうかは今調べてもらってますので
もうしばらくお待ち下さいね。泣き笑い💦
※こちら聞いてまいりました。


1移植周期の先進医療は
おおまかにはなりますが
採卵→タイムラプス→移植→SEET法→結果で
2回でした。


採卵と移植は、
手術給付金がもらえます。


今まで使った検査の先進医療は
子宮フローラ検査
のみです。


次に検査する
ERA検査(子宮内膜受容能検査)
も先進医療適用なのと、
EMMA/ALICE検査
もプラス5万程度で一緒に出来ます。

私は
・子宮鏡で所見上は内膜炎症がない
・子宮内フローラで乳酸菌96%に復活

ここまで調べたうえで
良い卵を移植しても反復着床不全があるので
両方調べた方が良いと思い
トリオ検査にできるか相談してこようと思ってます。


あ。


私は忘れてたのですが、
保険診療が始まってからの
人工授精は生命保険請求できます
勿論、入ってる保険内容によって異なると思いますが
手術給付金で頂けるそうです。


私にとっては、人工授精の額も安く感じてたので
わざわざ保険請求する必要ないかな…と
正直思っておりました不安


でもびっくりマーク
こんなに頑張ってて
精神的苦痛もとても強いし
来月両親と1泊旅行にいくことを考えてるので
保険会社には申し訳ないですが
この度、人工授精も請求することにしました。


手間もかかりますか
診断書書いてもらうのに5000円ほど
かかりますけどね…泣き笑い


アメブロみてると病院によっては
保険診療よりも自費診療ですすめてる病院も
ありますし
皆様の状況によって保険診療が効かない方も
多くいらっしゃると思います。


私みたいに補填がきくパターンは
ラッキーなのかもしれないです。悲しい


病院選びのときに調べておくことも
大事です。


PGT-A検査をしようと思ったら
採卵周期から自費にしないといけない、とか
検査内容によっても保険診療が使えないことも
あるようですね…
私もこれからするかもしれません…泣き笑い


この額を生命保険の補填なしで支払ってる方々、
めっちゃ頑張ってます…チーン💦


私でさえ
いくら保険で返ってくると思っていても
採卵や移植までいったら
とんでもない額が1 回の周期で飛んでくので
カード払いの請求が怖くて仕方ないです。悲しい


金銭感覚もバカになってますし、
判定日陰性後のご褒美デイでの散財にも
お金がかかります。悲しい


もし、私の情報が
いまの自分には関係ないない〜と
思う方でも
まわりの方にまだまだ若い方がいて、
(私的にはストレスや夜勤の多い看護師さんは絶対入っておくべき!と思います悲しい
これから結婚や妊娠を控えてるような方や
不妊治療を考えてる方に
お役に立てればと思いますニコニコ


ではでは飛び出すハート

おまけ

\楽天ROOMつくってみました/

\私の好きなインテリアたち、良かったら覗いていってみてくださいニコニコ






しょうがパウダーの

半額チケット頂きました!

温活に良さそう〜目がハート

イベントバナー




丁度ほしいと思ってた帽子が

期間限定半額に目がハート

イベントバナー




アメーバ運営者さま、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート