クグロフ型でチョコとナッツのケーキ | お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

手作りパンやお菓子、愛犬を主に載せています♪双子娘が大学1年生になりました。パンやお菓子作りが好きな方 ピアノの先生 お花が好きな方 愛犬 愛猫などペットがおられる方など繋がらせてください(^^)





クグロフの型で
チョコレートとナッツのケーキ
(🐮🥣ヨーグルト酵母)





急いで
カットを
しないといけなくなり


粗熱がやっと
取れたかなという
タイミングで✂️










白いお化粧をしない

素顔は

このような感じで







断面は

このようにふんわり



次の日

しっかり冷えると






このように






生地は

締まるけれど

柔らかさは残って

甘さに

しつこさが無くて




おいし♥️













発酵終了まで

結局半日ほど待ちましたが


変化あるかな??

と半信半疑で

焼成







焼成後は

膨らんでる





生物を勉強してる大学生の

生徒ちゃんに🎹

酵母について色々聞いてもらった










空気中の菌とか培養とか

気になる





難しいことは全く

分からないけど






米麹菌や

乳酸菌や

植物の表面にくっついてる菌などを

上手に扱って



パンやお菓子に

変えるなんて



本当に面白いわー




これぞ

自然の恵みに感謝

やんね





最初に試した人凄いよ👏🏻



美味しいに繋がるのが

素晴らしいと思うひらめき電球










猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





先日お散歩がてらに

行ってみた

住吉大社 総本山









丁度

辰の日の大安だったようで






初辰の門 発達の門を

くぐる事ができました










結婚式💍 

結納(?)のご親族方々


七五三の可愛い子達の👘

着物姿も

(ママさん達もお着物を着てらして)







賑わっていました








着物との景観が

とても良かった


ここで小さな七五三の

お子さんが

お写真とるのかな?









美容守護

のお守り

初めて見ました



可愛い











気持ちが良い
⛩神社でした







刺繍入りの御朱印










きょうも

いい匂いがするゾ














今日も良い日になりますように










わんわんキスマークキスマークキスマークキスマークわんわん