✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


年末って野菜高くなるし、お雑煮用に三つ葉を植えよう!と思って相変わらずいろんな方のブログを見ていたんです👀


そしたら、

種から育てるのは時間がかかるのでスーパーに売ってる三つ葉の根を水に浸けて水耕栽培するのが早い!と書いてあって早速スーパーへ☘️


三つ葉についているスポンジは雑菌の繁殖にもつながるので取って新たにスポンジを巻きつける方がいいとのこと。


育てる事3日目


変色していて引っ張ると抜ける三つ葉がチラホラ



真ん中の子は新芽が見えてきてるんですが



根っこは…これは腐ってる??びっくりびっくりびっくり



しばらく様子を見て、やっぱり種から育てたほうがいいのかな?

と思っていました


そして台風14号が過ぎ去り、涼しい風が吹いていたんで、ずっと暑かったのでほとんど行かなかった庭の大量の雑草の草むしりをしに庭に出たんです


3年ほど前までやっていた畑もチラッと見て見るど、現在は除草シートで覆っているのですが、そのシートの横から1メートル越えの三つ葉がわんさか‼️


そーいえば思い出しました!

三つ葉ってあっちこっちに種が飛んですんごい繁殖で大量に収穫できていたんです


過去のブログでも





庭でたくさんとれるって書いてるし…

数年前のことなのに全く覚えてなかったです


ゴーヤが大量に収穫できた記憶しかありません💦


草むりしの時は携帯は持ってなかったので写真を撮ることができなかったのですが、


水耕栽培出来そうな(と言うかすでに食べられそうですが)ところを取り分けて育苗ポットに設置しました。



そして↑を取り除いたのが↓



太いものは木みたいになってるものも



上部には種もたっぷり



種を取って種も植えようかな?とも思ったのですが


こんなにたっぷりあるので、これがダメだった場合種撒きしようかな?と思ってます



すんごい根も立派✨





そして、こちらの容器にセットして





そして、ネギの臭いで虫除けできるかな?とコンパニオンプランツ的な感じで(効果は知りませんが)各所に置いてます↓



根っこが短いものは、こちらで様子をみます



あと、こんなのもありました。

おそらくこの節から根っこが生えてくるんやろな?と思い



こちらは水に漬けて様子をみます




畑には除草シートの隅から他に、みょうがの葉っぱも茂っていました。

みょうがってすんごい根がはり、他の植物の邪魔をするくらい地中に伸びるので、スコップで根こそぎ撤去したんですが、残ってたんでしょうね…それがまた伸びてきていました


それは放置しました(´∀`*)



このまんま、

三つ葉の水耕栽培がうまくいきますよーに🙏



最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️