✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

🎍新年あけましておめでとうございます⛩

ずいぶんとゆっくりした出だしです💦
クリスマス、年末、年明けと用事をしていても、一日あっという間。だらだらしていても、え?もーこんな時間!と何をしていても時間が早くあっという間に初出勤🖥

今年は久しぶりに家族で忘年会しました
一緒に住んでいても上の子と下の子の生活が全く違うのでなかなかみんなでゆっくりご飯を食べることが無いので年に一度忘年会をしていましたがコロナ禍で2年ほど行っていませんでした。

長男が1番時間を空けるのが難しいので長男の会社の近くで個室で…と長男基準に考えていたら当日まさかの次女がバイト💦
えーーーー。
お店も予約したのでこの日に決行!

食べ終わって次女のバイト先に迎えに行ってみんなで帰宅🚘
一人冬休みに入っている次女は二次会いこや!カラオケ!と長男、長女を誘っていたのですが、皆んな明日仕事のためスルー
どっちみちか高校生は22時以降は入店禁止のはず

絶対、新年会してや!
と次女が言っているので次は新年会です

って正月は家族で顔合わせてるんですけどね…

家族全員で撮ってないところが我が家らしい…

↑左から長男、私、4番目、主人

↓5番目と、長男


そしてクリスマス🎄お正月🎍は似たような簡単メニューでした



おせち料理はほとんど食べないのでおせち料理は毎年買いません。


おせち料理らしいのは筑前煮、黒豆、松竹梅の蒲鉾くらいです



今更ですが、普段のご飯にも使えるのでクリスマス、正月のレシピ載せていきます(´∀`*)


トースターで簡単!鶏肉のうま塩チキン



クリスマスやお正月って品数が多いので、簡単にできるものを作ります

クリスマス、正月に限らずいつも簡単ですけどね(´∀`*)


今年はフライドチキンを作ろうか迷ったのですが、揚げ物はコンロの前にずっといないといけないし、ボリュームがあるので他の料理があまりがちに…

そして、お腹いっぱいでケーキにたどり着けない事が過去にあったのでやっぱり今年もやめました めんどくさいのが大半を占めていますが…(´∀`*)


クリスマスには下準備はしたのですが、

他に鶏肉料理があったので、手伝ってくれていた次女が、いらんやろ!と言うので下味つけたまんま冷凍して別の日の晩御飯に出しました


下味冷凍もオッケーでした


【鶏もも肉2枚分】

鶏もも肉→2

・鶏がらスープの素大さじ1

・にんにくチューブ小さじ1

・ごま油大さじ1

塩、ブラックペッパー、レモン→お好みで


①鶏もも肉は一口大に切る



②ポリ袋に鶏肉、材料の・を入れよく揉み、30分ほど置いておく


この状態で冷凍できます(冷凍できるポリ袋をお使いください)

解凍は冷蔵庫で1日〜1日半かけてゆっくり解凍するのがお勧めです



③天板にくっつかないホイルを敷いて皮目を上に置き



お好みでブラックペッパーをかけて焦げ目が、着くまで焼いたら



できあがり⭐️


お好みでレモンや塩をパラパラ振って食べても🙆‍♀️



こちらは正月用

前日にトースターで焼いておいて、食べる直前にグリルで皮がパリっとなるように焼きました


お酒のおつまみとして食べる時は少し塩を振ったほうが味がしまって美味しいです

柚子胡椒をちょっとつけても🙆‍♀️



●グリルだけだと中まで火が通る前に焦げてしまします

●焼きすぎるとパサパサになるので注意してください


下味冷凍もでき、お弁当や作り置きもできるので是非作ってみてください



本年もよろしくお願いします🙇‍♀️





星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️