✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です



今日は小学生の娘がTikTokを見ていて美味しそうやから作って!
と言われたレシピです

今のお子さんって年々携帯を持つ年齢が低下していません?

小学生の娘は上の娘が中学生の時に使っていたiPhoneのお下がりを使っていてWi-Fi環境の元でLINEやTikTokなどを見ていました

最近遊びに行くようになったので契約しました📱
(ZenlyってアプリGPSで居場所がわかるんです)←こちらの話は後ほど


今高校生の娘も、中学生になったら携帯買ってあげる!と言っていたのですが、
中学受験をして離れ離れになる友達と連絡を取りたい(LINEで繋がっておきたい)から卒業式には欲しい!と言われ、
少し前倒しで小学6年の3月に持たせました

そんな友達が多かったようですが、
娘の友達で携帯は高校生になってから!ラインはお母さんと共有。として、小学校の卒業式後にみんなLINE交換をする時にお母さんの携帯で写真を撮ったりLINE交換をしたんです

1週間もしないうちに、その友達は携帯を買ってもらっていました

???高校生になってからっていうてたのになぁ
と思って後日お母さんに会ったら

仕事終わってライン見たら通知が300件とかきてるねん💦

それも毎日…

負けたわ…

と。

携帯持ちたての卒業して春休みに入って暇な新中1。
グループLINEで意味のない会話。絵文字の連打。
卒業式の写真の渡し合い…

うちの娘もそういえばピコンピコンなってたな…
今思えば1番グループLINEが盛り上がってたんちゃうかな?


豚ロースのマヨガーリック焼き


名前は出ていなかったので、勝手に決めました
マヨネーズにつけることでとても柔らかく、少しカレー粉が入っているのでご飯も進むおかずになりました

【材料2人分】
豚ロース→120g 2枚
・塩胡椒→少々

・マヨネーズ→大さじ4

・カレー粉→小さじ1/2

・粉チーズ小さじ1

・にんにくチューブ→小さじ1/2

えのき→1/2パック

パセリ→適量


豚ロースは薄く1枚80gだったので1人2枚使用しました。


TikTokには

・豚ロースの筋切り

・仕上げのパセリ

は載ってなかったです


①豚肉は縮み防止のために筋切りをします

キッチンバサミで筋切りするとやりやすいです




②材料の・を混ぜ合わせ




③豚ロース全体につけます



↑トレイでやったのですが↓ポリ袋でした方が洗い物もでず良いです




↓トレイ2人分、ポリ袋2人分で合計4人分作ってます



④えのきを3等分しておく



⑤中火に熱したフライパンに油をしかずに豚ロースを漬けダレごと焼いていきます


焦げるのですぐに弱火に



⑥蓋をして3分ほど



⑦ひっくり返して反対も焼き、両面焼けたら取り出し



⑧えのきを入れて、軽く塩をして炒める




⑨カットした豚ロースの上にえのきソースをかけてお好みでパセリを散らしてできあがり⭐️




豚ロースがとても柔らかくてご飯が進みます
お好みでもう少しカレー粉を足しても良いかな?と思いました
えのきソースが子供たちにも好評でした✨


星星星星星

先程上でお話ししたZenlyと言うGPSアプリなんですが、
登録している相手の居場所、そこにいた時間、残りの充電などが一目でわかるんです

もちろん切ることもできるのですが、何分前に切ったかもわかるし、今切ってますと言う印もつきます

親が子供の安全対策と考えれば、ありがたいのですが、カップルとかだと一つ間違えれば揉める原因になりますよね

今23歳の娘が高校生の時に、友達や彼氏とアプリを入れて自分の居場所を共有してる!って聞いて

やめやぁ〜そんなん💦
怖いって!ストーカーやん!

とさんざん反対していたのですが

時代は変わったのか、今高校生の娘はSNS交換するのと同時にZenly(GPS)ももれなくついてくる感じで、同じ高校で入学前にSNSで繋がった子の居場所まで知ってる。という
⚠️全く知らない子とは居場所の共有はしていません

なんかめちゃくちゃ怖ない?って言うと
誰もいちいち居場所なんて見やんよ

と言いながら、新高校の春休み永遠家にいる自分がカッコ悪い!と居場所を曖昧にする機能?(があるらしく)それで曖昧にして、見栄張ってましたびっくり

娘は歯列矯正に通っていて私が連れて行っているのですが、帰りに駅前でお茶する?とか誘うと
Zenlyみるわ!と近くに同級生同士がうろついてないか確認して誰もいてなかったらお茶してくれますプンプン
(自分は親といてるのに相手は友達同士でいてると気まずいらしいです)

また、私も娘達とだけは共有しているので、駅前を車で通った時に学校帰り近くに居たら連絡して家まで乗せて帰ったり、学校ついてるかな?とか遅いな?と思ったら確認したり便利に活用しています 


純粋な子達だけなら、こんな風に便利につかえるのですが、一歩間違えるとストーカー的な怖いことにつながらないか心配です


私が学生の頃は、電車を降りた時に同級生に出くわして
え?同じ電車のってたんや!
とか
え?いつ行ったん?
え?ほんならあそこにおったん?とか
偶然!とテンション上がったりしたのですが
今の子はそんな事はなさそうですね

そして、当時にこんな機能が有れば全く違う人生送ってたやろうなぁ。。。
と、不思議に思います


また、私が学生の頃は親に居場所が知れるなんて絶対に嫌だったのですが、
高校生の娘は 今どこ?と心配LINEを私がして、既読にならなかったりして小競り合いになったらめんどくさいので、自らZenly入れて!と言ってきました

これが悟り世代?なんでしょうか…







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️