✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

ずっと気になっていた野菜のみじん切り機?
ヒモを何度か引っ張って野菜がみじん切りになるやつです


DAISOでも売ってますよね


我が家は家族が多いので、DAISOに売っている小さいサイズはあんまり意味がないだろうなぁと
ニトリでMサイズを購入!!

買ってみたものの、包丁とまな板を出しているので、
ちょっとだけの玉ねぎのみじん切りなんかは野菜を切った流れでそのまんま包丁でやった方が早いなぁと、なかなか出番がなかったのですが

これを使いたいから半分、コールスロー を食べたいから半分、やっと手番が回ってきました


キャベツの芯も?コールスロー 


まず、何人前?というくらいかなりの量があります

これ、塩もみをして水分を絞ってからのこの量なので、元はもっとありました(´∀`*)


人参などの硬い野菜もみじん切りにできるので、

普段なら捨ててしまうキャベツの芯もみじん切りにして無駄なく使えます


キャベツの芯って白くて硬くてもやもやもやもやもやもや

キャベツを切る時も邪魔やなぁーと思って切り落としていると思います




星キャベツの芯の栄養素星

葉の部分と比べると、カリウムやリンの含有量が約2倍あるんです!!
その他キャベツの芯にはカルシウムやマグネシウムも豊富に含まれています。


使わな損です!量も増えるし


【材料6人前】←このくらいはあるかと思います


キャベツ→1/3玉

人参→1/2本

玉ねぎ→1/2

塩(塩もみ用)→小さじ1

ハム→4

⭐︎コールスロー の素

マヨネーズ→大さじ3

酢→大さじ2

砂糖→大さじ1


①人参、キャベツ、玉ねぎをみじん切りにする


人参を入れ



ヒモを10回くらい引っ張る



おー拍手拍手拍手



続いて玉ねぎ、キャベツも(芯のついたまんま)



②ボウルに入れ塩を入れよく混ぜる



しばらく置き 15分ほど




③硬く絞って水分を取る



④ロースハムもみじん切りにし(これは包丁でやってます)



⑤硬く絞った野菜と合わせ



⑥⭐︎コールスロー の素を入れよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし



⑦お皿に盛ってお好みでドライパセリを振ってできあがり⭐️



●玉ねぎも塩もみして絞るので水にさらす必要はありません
●お好みでハム→ツナに変えても🙆‍♀️
ツナを入れる場合は油をしっかり切ってから入れてください

はじめて使ってみて、一番最初にやった人参が少し大きめだったんですが、食べた時歯応えがあってアクセントになって美味しかったです



【献立】↑小学生の娘のです

・うま塩焼き鳥

・コールスロー 

・冷奴

・納豆(免疫力を高めるために最近は基本毎日食べるようにしています)

・玄米ご飯、味噌汁(大根、えのき、わかめ)


たっぷり作ったコールスロー 

翌朝にパンに乗せてチーズをかけて食べました




パンに乗せると薄味になるので下にケチャップを塗っても良かったです
軽く塩を振って食べました

これ美味しかったです おすすめですグッ

お好み焼き、餃子などを作る時にもおすすめです






星星星星星


雨で洗濯物が乾かないので
ずっと乾燥機回しっぱなしでしたが
干す手間、取り込む手間が省けそしてバスタオルなどはふっかふっかラブになるので、
また雨〜💦いややわぁ〜💦と言いながらまんざらでも無いですニヤリ

たまの雨はちょっと楽できて好きです

今日の朝から晴れ間も出て予報は晴れるのでシーツなど洗いまーす👋







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️