✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の記事です
先日の晩御飯↑

【献立】
・玄米ご飯
・新じゃがで肉じゃが
・キャベツと水菜のオレンジドレッシング
・青じそ醤油の冷奴
この中の一品

オレンジドレッシングの爽やかサラダ


先日サイゼリアでお昼ご飯を食べた

爽やか人参サラダがオレンジ風味が、ほんのりオレンジの香りがしていて、名前の通りとっても爽やかだったんです✨




けれど、ほんのりオレンジだと最初の一口だけ鼻からすこーし抜ける感じがしただけで、

他や料理を食べてからサラダを食べると、オレンジ??する?となっていたので、


もっとオレンジがしっかりしている方が私的には好みかも?

と思い、家に100%オレンジジュースがあったので、それでドレッシングを作ってみました


これは好き嫌いが分かれましたガーン


まず、料理に果物を使うというのが我が家はNG🙅‍♀️なんです。

酢豚にパイナップル、ポテトサラダにりんごなど


酢豚にパイナップルって今見ませんね?


高校生の娘は、最近の流行りハニーチキンや

チーズに蜂蜜などの組み合わせが大好きなので

おいしぃ〜ちょっと上品でお店の味みたい✨

と、一番気に入っていました🙌


主人と小学生はいつもの普通の方がえーわぁ〜

と言っていました


【材料】

キャベツ→3枚

水菜→1束

トマト→1個

⭐︎ドレッシング

100%オレンジジュース→大さじ2

酢→大さじ1

オリーブオイル→大さじ1

砂糖→小さじ1

塩→3つまみ


①⭐︎ドレッシングを全て混ぜる



②キャベツはスライサーで千切り、水菜は3センチ幅ほどに切り、しっかり水気を切る




③お皿に盛り、上から角切りしたトマトを飾り、

冷蔵庫で冷やして、食べる直前にたっぷりドレッシングをかける






●野菜はなんでも良いです。



サラダなどには欠かせない野菜の水切り!


先日ニトリで、大きいし場所も取るし邪魔かなぁと思いながら迷って購入したのですが


めちゃくちゃ便利です!!


ほぼ毎日使っています


野菜の水切り、サラダスピナーとも呼ぶらしいです








今までは、キッチンペーパーに包んでギュッとやっていたのですが、

レタスなどは折れてしまったり丁寧に拭くと、キッチンペーパーを大量に消費したりもやもやもやもやもやもや


ぐるぐるすると遠心力で水が弾かれるので

野菜自体が折れたりしないので、保存しても傷みにくくなりました


千切りした野菜をこの袋に入れて

冷蔵庫に入れると3〜4日ほど綺麗なまんまです✨





これは安い!

ここで野菜を洗えるし、蓋は外して洗えるので衛生的✨、メモリ付き!



こちらはパール金属で日本製!

安いし評価もとても良いです



ニトリのは、蓋が分解できないので、衛生面が気になります

大きいので場所は取りますが、とても便利です。
このまんま、冷蔵庫で、冷やせたらもっと便利だと思います



レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️