✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

よくテレビ📺でヤンニョムチキンと聞いていましたが、スムーズにヤンニョムチキンと言えず

ヤンヨムチキン?と言ってました(*≧∀≦*)

中学の娘もヤンニョムチキン食べたい!とよく言っていて、どんな味やろ?辛いんちゃう?
甘いんかな?と未知の世界で。。。

やっと食べました!

念願のヤンニョムチキン✨

想像より辛くなく?いや、辛いんだけど旨味もあり、甘さもあり、そして結構ヘビーでカロリー高そう💦と思いました

あと、骨つきのチキンだったのでかぶりついた時
に口の両サイドにタレがついてそれがいつまでもヒリヒリ🔥

??ヤンニョムチキンとは??
コチュジャンやにんにくや砂糖や酢が入って、甘酸っぱい♪甘辛い♪という味付けのフライドチキン

家族好みに
・油っこくない・そこまで甘くない
・程よく辛い

カロリー控えめ
ヤンニョムチキン

を作ってみました!!



【材料鶏肉1枚分】
鶏もも肉→1枚
塩胡椒→少々
片栗粉→大さじ1

・コチュジャン→大さじ1

・ケチャップ→大さじ1

・砂糖→大1/2〜大さじ1

・醤油→大さじ1/2

・みりん→大さじ1

・にんにくチューブ→2㎝

・豆板醤→大さじ1/2(辛いのが好みの場合)

ごま→適量


①鶏肉は一口大に切りポリ袋に入れ塩胡椒をし、

片栗粉を入れまんべんなく行き渡るように振る



②フライパンを中火で熱し、①を焼く
しっかり焼いて一旦取り出す


③フライパンの油をきれいに拭き取り
材料の・を入れる



④ふつふつしたら、鶏肉を戻し絡める


⑤ごまを振って出来上がり⭐️


【ポイント】
●フライパンには脂を入れないで、しっかり皮目も焼いてください
一度取り出しフライパンの油を拭き取ってください

●砂糖は甘めが良い場合は大さじ1
辛味が欲しい場合は豆板醤を入れてください

グッ油で揚げていないのであっさりしています。
片栗粉をまぶしているので冷めても柔らかく、お弁当にも🙆‍♀️







星洗う、加熱、保存をひとつでできるレンジ対応のボウルとザル(コランダー)

お買い物マラソンでぽちっとしました
星商品到着!!感想など
星レシピブログの本に載せて頂きました🙏


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️