大変豪華なセミナーでした!(^^) | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

山梨ワイナリーズフェア2024

 

まず、午前中にペアリングセミナーがありました。

 

 

なんと!講師は、田崎さんと岩田さんという

トップソムリエがふたり!という豪華なセミナーです。

 

 

 

テイスティングは

白は甲州が2種+シャルドネ1種

赤はベリーA+CS

 

 

 

結論から言います。

このペアリング、めちゃくちゃ良かったです!

(^▽^)

 

白ワインは

ステンレス醸造の甲州にはスモークサーモンをフルーツソースで

樽熟成の甲州にはナッツソース

そして

MLF&樽の効いたシャルドネには

かぼちゃのニョッキ&ニジマスのスモーク

というペアリング提案です。

 

 

まあ、なんとなく

フレッシュでシャープなものにはフルーツ系

樽の香ばしさには、ナッティなもの

さらに、バターや乳製品へ。。。

というのはこれまでの経験値でも理解できていましたが

 

 

今回、実際にテイスティングして

逆に、あえて違うペアリングのものを合わせてみたりして

実証実感できました!

 

 

 

赤ワインは

ベーリーAは照り焼きソースがこんなに合うとは!

という感動と

日本(山梨!)のカベソーがこんなに美味しいとは!

という発見がありました。

(^^)/

 

 

 

ペアリングセミナーの後は

フリーテイスティングの会場へ

 

 

 

フリーテイスティングの会場では

いくつかのブースで

田崎さん、岩田さんとご一緒する機会もあって

いろんな質問もたくさんさせていただきましたが

愚問にも、素早く、的確に答えていただきました。

 

 

 

 

改めて、田崎会長の凄さと怖さ(Awsome!)も実感できました!

とても有意義で価値あるセミナーでした!

(^^)/