2024年の始まり | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

お正月早々、国内外で痛ましい災害や事故が起こって

大変、心配しています。

 

被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますと共に

一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

m(__)m

 

 

さて、そうは言っても

お正月はお正月。

 

1年の始まりとして、やるべきことはたくさん。

まずは、神様へのご挨拶。

 

 

帝塚山の氏神様である

奥の天神 生根さんへ.

 

 

 

お神酒をいただきます。

みっちゅんももうハタチですので

堂々と!

 

 

次は住吉さんへ

コロナ明けですが、出店はなかったです。

なので、たいへん混雑はしていましたが、

参拝の列はノロノロではなく

ズンズンという感じ(^^)

 

本殿にはお宮が4つ

順番にお参りします。

 

 

 

いちばん奥にある第一宮が

やはりいちばん混んでいました。(^^;)

 

本宮を出たら

次は、はったつさんです。

 

 

 

その後も、一粒万倍の種貸社と

旅を見守る大海神社をお参りして

住吉さんを出たら

 

阿倍野神社へ

 

 

ニキも一緒です。

 

 

境内には抱っこで入ってお参りします。

 

 

芸能の神様

八幡さんもお参りした後

お茶室「中今亭」へ

 

 

今日はお庭を解放していました。

(^^)

 

 

 

 

自宅に戻ったら

おせちタイム!

 

今年は高島屋の「梅の花」さんのおせちにしました。

余計な飾り的なものがなくて

上品な薄めの味付けがいいですね。

2度目です。

 

 

 
元旦から能登で痛ましい災害が起こり
この記事を書いているのは2日の夜なのですが
夕方には、日航機の海保の事故があり
厳しい新年の始まりとなっております。
 
 
 
大きな事故や災害の前では
わたしたちは何もできる術がありません。
ただただニュースや情報を受け取って
祈ったり、心配したりするだけです。
 
 
はるか昔、太古の昔から
歴史というものも存在していないような頃から
人間にできること
それは「祈り」だけだ、
ということを
しみじみと感じます。
 
 
そんな2024年の幕開けです。
本年もよろしくお願いいたします。