こんにちは

伊藤ゆにです。



わたしが主宰している

講座やセッションにご参加いただく方は



主婦の方もいれば

お勤めされていてる方

起業している方

色んな方がいらっしゃいます。



ときどき

充分ビジネスでの

成果を出されていますよね?!という方も

ご相談いただくのですが



ご縁いただくからには

お役に立てるからこそと思って

関わらせていただいています。



コロナの影響もあってか



働き方を考え直している人は

多いように感じます。



お勤めだけが収入の入口ではないし

7つの収入源

7ポケットという考え方も

メジャーになってきたなぁと感じます。



私自身が働き方を考えたのは

さかのぼること息子が1歳半。


写真は今現在9歳の息子。



経験してみたかった主婦という暮らしを

1年半やってみて

つくづく向いていないと感じ



パートに行ったら

気分転換にもなるし

家計にもプラスできるから

一石二鳥だなと思って

パートで働ける場所を探しはじめました。



息子を産むまで

接客業しか経験してこなかったので

接客業しかできないと思っていたわたし。



クリーニング屋さん

イタリアンのお店

駅前のケーキ屋さん

薬局

家事代行業務

etc…



これならできるかも!と思った場所に

かたっぱしから電話をかけました。

(2ヶ月後には働くを大前提に

区の小規模保育室に預けはじめていたので後に引けなかった)



電話したお店は全て撃沈…。



・小さいお子さんがいる方の枠は

埋まっています



・お子さんが熱を出した時に

預けられる人はいますか?

居ないのであれば無理です



・土日どちらかは出て欲しい

出れないなら無理だね~



希望の曜日と時間帯を伝えたら

返ってくる言葉は全部こんな感じ。



面接さえしてもらえませんでした。



それまで

面接に落ちたことがなかったわたし。

ショックが大きかった。



子どもがいると

こんなにも自由度が減るのね…と。

自分のおかれた状況を

改めて知る機会となりました。



余裕がなかったわたしは

可愛かったはずのこの時期を存分に満喫できなかったの。




その後

近所のファミレスに電話をして

面接までこぎつけ

採用してもらい

一旦はホっとして半年ほど過ぎたころです。



パート(お勤め)意外の

働き方を考えるきっかけがありました。



それは息子からの

なにげないひとことでした。



---当時息子は2歳---



絵本を何冊か読んで

『今日は保育園でなにが楽しかった?』

これが我が家での

寝る前のルーティンでした。



『ママは今日お仕事でなにが楽しかった?』

おしゃべりできるようになっていた息子から

そう質問を返されたんです。



わたしは絶句…。



なぜならば

お金のためにパートに行っていて

楽しいことなんて

お世辞にも1つも浮かんでこなかったから。



なんなら息抜きになるかなとも

思っていたけど

パート先での人間関係もドロドロしていて

ストレスが増えただけだったから。



そのストレスを

息子や旦那さんにあたって

自己嫌悪に陥るパターンも

パートをはじめてからは

何度も繰り返していたし…。



こんなことが

一瞬のうちに頭の中に浮かび

しばし絶句して

息子には何も答えられませんでした。



横を見ると息子はもうスヤスヤ寝ていましたが



申し訳なさと

悔しさと

歯痒さで

息子の横で涙したのを思い出す。



息子の寝顔を見ると

いつもその時のことが思い出されて。



当時は

ショックが大きかったけど

だからこそ

あの時真剣に考えてよかったなって。




時間と心とお金と

働き方に不自由さを感じていたからこそ

今があるんだよね。



もしもこのメールを読んでいるあなたが

不自由さを感じているのであれば



それは

自由を得たときの喜びを

思いっきり感じるために

経験しているだけのこと。



叶う前兆ということです。



考え方や思い込みを変えたら

私たちはいつからでも

自由になれます(^^)/



心が自由になったら

お金はおのずとついてくるから、ね!



-----------------



『生き方』も『仕事』も

何だって自由に選べる!
ということを

体現しているママが増えたらいいな♪って思って

発信しつづけています。



あなたがキャッチしてくれたなら

とっても嬉しいです♡




心の平穏と喜びが

常にあなたにありますように♡

伊藤ゆにでした。



LINE公式のお友達限定で

『ママの自由』をテーマに

無料のお話し会を開催します(^^)/

詳しくはこちら





お友達追加で

セルフイメージ診断も実施中♪♪



・当たってるー!

・なんで分かるの?!

・横で見てましたか?

こんなお声いただいています^^♪♪







Instagramも更新中(^^)/

伊藤ゆに公式Instagramはこちら