山の木道作りとサンショウウオ | 気ままにナチュラルガーデン

気ままにナチュラルガーデン

山口県の庭の様子を気ままに書いています。
ポール・スミザーやベス・チャトーのようなガーデンを目指して、日々勉強中!
良かったら読んでもらえると嬉しいです(*^^*)

山の木道作りとサンショウウオ


今日は我が家の山で作業。
元々水田だった場所なので、
粘土質で水も多くて沼地になっている場所


切り倒した木や古い落ちてきた枝が散乱していたのですが、
今年の4月にこの場所でサンショウウオの卵を発見して、
見守っていたら、
孵化しました!
なので、
サンショウウオの繁殖場を踏み荒らさないように、
観察出来るように、木道を作りました。


木道を作り出したら、
木道沿いに植物も植えたいね!となり、
まずはクリンソウを植えられるように、
左奥に砂利や腐葉土を足して、
場所を作りました。
明日植える予定です。


 サンショウウオ。
今では手足も生えて手の上をトコトコ歩きます。
カワイイ!
でもまだ幼生でえら呼吸なので、体長を測り終えたらすぐに沼地に戻しました。
クリンソウもサンショウウオもしっかり育ってくれると良いなぁ。