母の未支給年金 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

年金は偶数月の15日に振り込まれます

地元の銀行 郵便局のATM 大混雑になるので

まだ自分がもらっていないと

ああ 今日は年金の振り込み日だった というくらいの認識でした

母が亡くなったのが6月の末で

6月7月分の年金支給日は8月15日

6月分の年金が支給される前に亡くなっているので 母の年金は未払いになります

相続権のある人は その未払いの年金を請求する権利があるそうです

 

年金を受けている方が亡くなった時 (↓日本年金機構 HP)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html

 

別世帯だった場合は「生計同一世帯申立書」を提出することで請求できます

私は別世帯だったので ↑を提出して 請求しました

手続きは市役所の遺族支援コーナーで諸手続きをした際に教えてくれました

 

 

書類に記入して送付したのが8月の半ば

だいたい3~4か月後に支給決定になって 振り込まれるということでした

 

そして4か月後 先日その振り込み通知書が届きました

 

この振り込まれた金額は相続の対象ではなく

私の一時所得になるそうで 確定申告が必要になるそうです

 

(以下 HPより)

  • 亡くなった方の未支給年金は、その支給金を受け取った方の一時所得に該当し、確定申告が必要になる場合がありますのでご留意ください(支給金を受け取る年分において、その支給金を含む一時所得の金額の合計額が50万円以下である場合には、確定申告は不要です。)。詳細は最寄りの税務署へご相談ください。