箱根&三島御朱印の旅~その2箱根神社&九頭竜神社 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

箱根へのアクセス いくつかある中で今回は小田原からをチョイス

 

小田原までは普通電車のグリーン車利用

地元駅で乗ったら ほぼ満席で@@;

なんとか座れて ほっ

上野駅で上野東京ラインの小田原行きに乗り換え

東京駅で降りる人が多くて空いたので海が見える方(進行方向左)に座席替え

上野から1時間半くらいで小田原駅到着

 

記憶にある中では初めての小田原駅

早めに到着したので バス乗り場を確認

東口 伊豆箱根バス 5番乗り場 

バスのところに 案内の方がいたので聞いてみる

「箱根神社に行きたいんですが」

「ここで大丈夫です。

 10時10分発 箱根関所行きで元箱根でおりてくださいね」

「ICカード使えますか?」

「使えます」

時間があったので 暑さ回避で駅ビルの地下で時間待ち

 

元箱根までの道は山登りで 右に左に結構激しいです

箱根湯本駅を通過して 曽我兄弟の墓のあたりがピークだったような

元箱根到着が 11時前

 

箱根園までの無料バスの乗り場と

三島駅までのバス乗り場を確認してから

箱根神社へ

歩いて10分もしないくらいで箱根神社到着

 

ここから階段を上ります

89段の階段は 89=やく=厄落としの意味があるとか

階段を上る前に 御朱印をいただきました。

以前来た時は御朱印帳を預けてからお参り~帰りに受け取る手順でしたが

今は書置きのみ1枚500円

奥宮の分も ここでいただきました

 

平日でしたが そこそこの人でした

 

参拝するのに ちょっと並びました

 

お隣の九頭竜神社

拝殿の天井の竜 迫力でした

 

 

参拝を終えて見上げたら まっすぐに空にのぼる飛行機雲

 

「良い運気に向かっている」
「運気上昇が訪れる前兆」
「とにかく突き進むべきとき
」 という意味もあるとか 

 

89段の石段は なかなかハードで

マスクもしてるし 膝も笑うし

手すり持って マジで必死でした

ので 又この石段を下りる選択肢は無くて

横にある ちょっと緩い階段を下りました

 

下りたところで ランチ代わりに一服

お休み処 権現からめもち の5色もち 

柔らかくて 美味しかったです♪

 

 

湖の方へ 階段を下りて 平和の鳥居に

写真スポットなので 順番待ちの列ができていました

ので スルーして 湖沿いにあった道を歩いて元箱根に戻りました

行く時は この旗(灯篭)の右を 

帰路は平和の鳥居から湖沿いの道を歩いたら この灯篭のところに戻りました

 

この時点で 一服したこともあって 元箱根到着から1時間ちょっとたってました