箱根&三島御朱印の旅~その1心覚え | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今回の旅のきっかけは

「箱根って日帰りできる?箱根神社に行きたい」と娘1

「日帰りできるけど 夏休みなら一緒に1泊2日で どう?」と私

 

旅の計画をたてるのが大好きで

行く前の計画づくりが 旅の楽しみの8割くらいw

 

夏休みの箱根はハイシーズンでもあり 宿泊はお高い

なので 小田原で探したけど ここも意外に高い

そこで目をつけたのが 娘2が何度か使っている三島のホテル

とりあえず娘1のお休みに合わせてホテルだけ早めに予約

 

何があるか判らないから

移動は予約不要の普通電車で

今はネットでローカルなバス路線も時刻表検索ができるのは ありがたい

以前は分厚い時刻表買って あちこちページ飛びながら書き出してました

まぁ それも又楽しかったんですけど ね♪

 

ということで 以下 心覚えです

 

【1日目】

上野東京ライン 普通電車 グリーン車利用

地元 →上野 →小田原 

 

☆小田原 10:15 →箱根(元箱根)10:58

東口 5番乗り場 伊豆箱根バス 箱根関所跡行き 

1200円 交通系ICカード利用可能

乗り場に案内の方がいて「どちらまで?」と聞いて教えてくれました

 

☆箱根神社(&九頭竜神社)

元箱根バス乗り場からは 徒歩10分位

御朱印は書き置きのみ 1枚500円

 

☆箱根神社奥宮

LAWSON脇のバス乗り場から箱根園行きの無料シャトルバス12:30 →12:43

箱根園の駒ヶ岳ロープウェイで 13時発 9分ほどの空中散歩で山頂

往復1,800円

山頂にある箱根神社 奥宮へ

夏の富士山 絶景かな絶景かな 

 

13:40のロープウェイで下山

14時の無料シャトルバスで 元箱根に戻る

 

☆宿泊の三島に移動

元箱根 15:25 →三島 16:20位

東海バス 5番乗り場 

1050円 交通系ICカード利用可能

 

☆宿泊は富士山三島東急ホテル 

三島駅上で アクセス抜群

 

夕飯は「沼津うおがし鮨」でテイクアウトして部屋で

コンビニで お水と 朝食用のヨーグルト調達

 

 

【2日め】

☆三嶋大社(徒歩15分)雨でバスに変更

駅前の観光案内所で バスを教えてもらい

5番乗り場から東海バス元箱根行きで 4番目の三嶋大社前で下車

駅からは10分くらい

三島駅 ↔ 三嶋大社 片道170円(ICカードOK)

 

本当は熱海で降りて 伊豆山神社に行く予定でしたが

雨が心配で 予定変更 ~帰宅

 

☆三島 →熱海

 熱海 →品川 →地元

 

【交通費】

小田原までJR1980円+グリーン車1000円=2980円

小田原~箱根 バス1200円

ロープエェイ 往復1800円

元箱根~三島 バス1050円

 

三島~地元 JR2640円+グリーン車1000円=3640円

 

【宿泊】

 富士山三島東急ホテル ツイン17100円(8550円/人)


食費以外の基本的な出費は

1泊2日で ざっと一人20000円くらいでした