父のこと13 父の今 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

入居からほぼ4か月

今の父のこと 心覚えのために書いておきます

 

 

先週の日曜日に 娘と母と3人で父の所に行ってきました。

一人だと どうしても足が重い^^;

 

エレベーターの扉が開くと

定位置の椅子にいました

 

看護師さんから 昨日は かなり激しくて 落ち着かなかった

薬が合っていないかもしれないので

明日往診に来た時に 先生と相談してみます。

不穏なことが多いので

精神科の受診もあるということを考えておいてください

と言われました。

 

私が看護師さんとお話ししている間 娘が父と話してくれていましたが

落ち着かなくなったので

スタッフさんにお任せして 早々に退散してきました。

 

翌日

往診の結果が気になったので施設に電話を入れたんですが

お互い 仕事の合間で 連絡行き違い

翌々日 仕事が終わってから 直接行ってきました

 

看護師さんと対面で話していると

看護師さんが言葉を選んで言いあぐねているのが判ったので

率直に話していただいていいですよ・・・と

そして そうとう激しく不穏なんだろうな と 思い どきどき ><;

 

どうも

スタッフさんに向っていくだけじゃなくて

先日は入居者さんにも 手が出てしまったようで←

え???!!! それは どういう?????ガーンガーンガーン

 

何か勘違いされたようで と オブラートに包んで話してくれましたが

もう それって 退去案件だわ と 聞いているだけで 動揺あせるあせるあせる

 

徘徊も激しくて

動き回って 疲れると 寝る・・・といったふうなので

寝る時間になったから ベッドで寝る・・・というわけではない

寝たら その場所で かけものをして寝かせている

寝ていても 血圧は高い状態が続いてて=頭の中は 興奮している 波台風

その興奮を抑えるために薬を服用体が利かないのに なんとか動こうとする らしいですアセアセ

 

話を聞いているだけで クラクラしてきて くるくる

また 同時に それが 父のことだという実感もなくて

誰のハナシ___娘から聞く困った入居者さん そのもの・・・というか それ以上叫び

 

レビー小体型認知症 という診断ですが

他の認知症も発症しているような気がするので

精神科の受診 そして 場合によっては入院も視野にいれておいてください とのこと

 

色々ご迷惑をおかけしているようで

措置入院でも いいです と言ったんですが

病院が限られるので 受け入れ先 簡単に見つかるわけじゃないようですガーン

 

そして 興奮を抑えるために 強い薬を使うと

身体に負担がかかるから 急に体調が変わることもありえると

←すごく 言いにくそうに言われたので

 

逆に

今の父は もう私が知っている父では無いので

冷たいようだけど その時は その時です と伝えました

 

入居当時の まだ 今ほどじゃない父の姿を知っていてくれるので

できれば ここで最期まで看たいと言っていただき

正直 ホッとしました

 

可愛いところもあるので ね と

せん妄状態の時に よくお仕事の話をされるので

ふだん にこにこしていても かなり いろんなことをお腹に納めながら

今まで 大変なお仕事をされていたんじゃないですか? と。。。

 

それなりの仕事をして実績あげて

それなりの場所にいた人ですが

私たちが知っている 父の姿が すべてだったわけじゃない ということを

今更ながら 想い知ることになりました

だからこそ 今の父の姿は 切なくて どこか他人事で 汗

 

 

今日は会って来られましたか? 

 

いえ 会ってないです

 

不穏が激しいので 強い薬を使ったけど なかなか効かなくて

やっと さっき 寝たようです と

ぐったりされているから ご家族が見るとびっくりされるかも

(会うことは)あんまり おススメしません と言われたので

素直に・・・そのまま帰ってきましたあせる

 

 

 

レビー小体型認知症の進行は アルツハイマーと違って

進行が速いとは聞いていましたが

ここまで 坂道転げ落ちるほど だとは思っていなくて

 

入居契約の説明にあった 退去案件 

あの時は 〇〇さんとは関係ないけど 一応お話ししておきますね

過去におひとりだけいらっしゃいました という そのケース

まさに 今の父は抵触していると思われ しょぼん

入居のタイミング 本当にギリギリでした

 

入居してからも 一緒に外出や外食できるかなぁ なんて思っていましたが

もう難しい・・・というか 無理 です

 

昨日は きれいな青空で 気持ちのいい日でした

 

これから 一年で一番気持ちのいい季節ですけど

もう こんな空も 空気も感じることできないんだなぁ なんて思いながら

空みあげてました

 

 

妹には率直に話していますけど

母には 

スタッフさんから聞いた オブラートに包まれた話を

また私がオブラートに包んで話しています