32年 そして読書「夫婦のルール」 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今日も暑い一日でしたが 32年前の今日も暑い日でした。 

何故覚えているか・・・というと 結婚式の日だったから^^

今日は31回目の結婚記念日      

32年たちました

 

母が実家の納戸を整理していたら出てきたそうで

持って帰ってきました⇒

32年前 お色直しで頭に被った花冠です ドレス

きっと今だったら 生花を使うんでしょうね

 

お式の時は ブーケに合わせて 生花~白のデンファレを髪にアレンジしてもらいましたが

これは お花のパーツを買ってきて作った 私の手作りです ^m^

 

 

そして 外出自粛中~図書館で借りて読んだ本

「夫婦のルール」(曽野綾子&三浦朱門)講談社 

物書きのご夫婦ですから 一般の夫婦とは ちょっと感性が違うな・・・と思いながらも

面白く読みました^^

 

以下 なるほど と思った所 メモ

 

結婚生活の心得

「いいか悪いか」ではなく、互いの「違い」を受け止める

人生は「想定外」が当たり前。結婚に理想を求めない

お互いに「これくらい我慢しよう」の気持ちを持つ

 

作家の生き方

好きなものを見つけたら、思いきり偏っていい←私は作家じゃないけど これは大賛成www

 

介護と看取りの作法

介護はある程度、プロに任せ、家族の時間を大切にする

決めるべきことは肉親が決め、配偶者は「雑用」で支える

 

60代からのルール

会社の地位など「第一の人生」を いつまでもひきずらない

夫も妻も、50代から「1人で生きる」準備を始める

「若い時の自分」と競争してはいけない

 

老いと死の迎え方

「ずっと若くありたい」は無意味。年相応に年をとるのが自然

何かを「やめる」ための指標を決めておく。

 

 

そろそろ 結婚生活 第二幕 スタート・・・? 

心の準備が必要かな・・・と思う 今日この頃です