東京都庭園美術館~旧朝香宮邸 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

一度行ってみたかった 庭園美術館~旧朝香宮邸

品川から3駅~目黒 から徒歩7分くらい ビッフェのあとのお散歩で行ってきました。

館内 平日は撮影OKです。

 

東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/

ここのHPに各部屋の詳細があるので 是非トンで見てください

 

正面玄関のレリーフのガラスの扉は 本当に素敵です♪

 

(抜粋)

正面玄関ガラスレリーフ扉はフランスのガラス工芸家ルネ・ラリックの作品です。

朝香宮邸のために新たにデザインされました。翼を広げる女性像は、型押ガラス製法で作られています。一点ものであるということとその大きさを考えると、ラリックの作品の中でも貴重な作品といえます。

 

(抜粋)

また床全面のモザイクは細かい天然石で制作され、デザインは宮内省内匠寮技手の大賀隆が手がけました。
 

各部屋の扉も凝ってます

部屋や廊下のシャンデリア~照明がとっても素敵♪

 

階段の踊場の照明が とって可愛い~♪

 

この時で4時過ぎ~そろそろ暮れ始めていて 庭から見る館内の灯りも素敵でした

 

広い芝生のお庭と 周りの木の大きさに時を感じます。

お庭は整備中で全部は公開されていないのが残念

 

 

お庭には ワシントンに贈られた桜の木の苗木と同じ桜の木もありました。

Cafeもあります~目黒川の桜散策のあとに立ち寄るプランもありでしょうか

あ・・・ただし館内にあるので入場料金が必要です。

 

赤坂の迎賓館が出来るまでは 白金迎賓館として使われていたそうです。

洋館としては 古河邸の方が好みですが 

アールデコの趣のある細工デザインは見応えがあります♪