久しぶりに嵌った日本のドラマ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

昨夜 娘が録画していたドラマを何気なく見てたら これが面白くって~♪


基本性善説 やられたら倍返し・・・TBS 日曜劇場 「半沢直樹」 http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/


昨日は2話の放送~1話も録ってあるというので 見ていたら 寝るのが2時近くになってしまいました^^;

連休中でよかった^^



これキャストがすごいです。(詳細は公式サイトで)


個人的には 頭取のお供をしていたのが 志垣太郎で@@ ←判る方います?  ^m^;

むかし昔 むか~し 好きだった時期のある俳優さんです^^;


浅野支店長は 石丸幹二さんだし

国税の黒崎さんは 片岡愛之助さん

計画倒産の片棒かつぐ役で 岡田浩暉さん


この番組のプロデューサーさん・・・舞台畑の俳優さんとも人脈があるのでしょうか




いわゆるバブル時代(日本で、1980年代後半から1990年代初頭 にかけて起こった好況期のこと。)に向かって

日本経済いけいけ~!の時期にOL~今や死語でしょうか~していたので

当時を知る人間としては その時代背景もまた 懐かしい。


就活での人気は銀行ダントツで 就職課から銀行を勧められました。


私は商社勤務でしたけど メーカーと違ってものを作らないという意味では

中野渡頭取の「人材=銀行の宝だ」だと言うような意味のセリフ 通じる所があるかな・・・

この頭取さん 全うな思考をお持ちの方のようで ドラマを見ていく上で 一安心 www 


経理にいたので 国税の査察の大変さも

社内のピリピリした雰囲気~末席の事務職ながら垣間見ています


「晴れてる時に傘を貸し 雨の時に傘を返せという」

「部下の手柄は上司のもの。上司の失敗は部下の責任」


↑ サラリーマンなら 大なり小なり経験アリ???


「くそ上司おぼえていやがれ!」・・・(注 これ キャッチコピーですよ^^;)


・・・ああ いたなぁ~って・・・(-"-;A


堺さん扮する 半沢直樹の 上司に向かって言い放つ言葉がね スカッとします。。。

言いたくて でも 普通なら言葉を呑むところを 言っちゃいますから・・・

思わず 拍手~!!!!! てな場面もありました ^^


あとね 同期役のミッチーが いい味出しております。

ダンナにするなら 一番安心なタイプ・・・かも www




でもねぇ 当時も思ったんですけど・・・そんな くそ上司にも 家族がいるんだよなぁ・・・ってね^^;


あ・・・他人事だと 思ってますけど・・・σ(^_^;) ・・・ 思われてたら おっとけ~ですよね あせる 

社宅経験も ダンナの上司にお中元お歳暮贈った事無い人ですσ(^_^;)

=ダンナの会社での人間関係に疎い 爆




原作は 池井戸潤さんの「オレたちバブル入行組」「オレたち花の入行組」

ドラマ効果でしょうか~一時的在庫切れ 入荷時期未定 @@;


ドラマ 映画 原作があるなら読む派なので

アルバイトで東京まで出る娘が検索で在庫のある店を探して買ってきてくれる予定

だったのに 今売り切れてた=3って メールが・・・( ̄□ ̄;)!!


・・・地元の本屋さん 探してきます。。。



ドラマは来週15分延長のSp版 楽しみです ♪♪♪

7月21日(日)は参議院選挙特番のため「半沢直樹」の放送はお休みです。
次回、第3話は7月28日(日)よる9時から15分拡大スペシャルでお送りします。どうぞお楽しみに!!


↑ だそうです (公式サイトより) 



追記

地元の本屋さん・・・平台に 平積みしてありました~^^;

まだ それぞれ20冊程度はあったような。。。