こんばんは  にこハート

 

 

 

先日鍾路5街の薬局でのお買い物の記事にも載せたのですが・・・

 

記事はこちら☆

 

 

 

数年前から薄毛が気になると言い出したダンナ様にシャンプーとセットで育毛剤を買って帰ろうと思っていたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、渡韓の直前に美容室での会話 ハサミ

 

 

美) ユンさん、最近髪の毛のトップのボリュームが気になりませんか?

 

ユ) え?いえ、特に・・・

 

美) あ、それなら良いんですけどね・・・

 

 

 

 

 

・・・・って、うん?!

 

 

 

 

私、ハゲて来てるのガーン!?

 

長年通ってる所の美容師さんだし、優しく遠回しに忠告してくれたとか!?

 

 

 

 

まぁ、確かに最近、前髪のセットが決まりにくいなぁと思うことがあって

生え際の髪が少なくなってきてるとはおもっていたんだけれど・・

 

 

 

 

という出来事があり、慌てて女性用のも買いましたためいき*

 

 

 

 

 

 

 

トンソン製薬

ミノクシディル液 3%

 

 

 

 

 

韓国では一般的に、女性用は3%、男性用は5%を処方されることが多いようで

 

薬局に売られているものもそんな商品構成が多かったです。

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じで

 

 

200mLの大容量ボトルと、スポイド付きの小分け瓶、付け替え用スプレー

の構成です。

 

 

 

 

 

使い方は簡単ウインク

 

女性用なので、イラストもちゃんと女の人なのね苦笑

 

 

 

【スプレー使用時】

小分け容器に液剤を分けて使用してください。

スプレーは、1回の使用時に3-6プッシュ(0.5mL-1mL)噴霧してください。

噴霧がよく出ない時には頭を下げて、容器を立てて使用してください。

 ※スプレーが別途同梱されています

※小分け容器を使用の際、中身によりノズルが詰まった場合には、暖かい水に浸しておき使用してください。

 

【スポイド使用時】

スポイトが装着された小分け容器が同封されています。

使用する際は、小分け容器に液剤を分けて使用してください。

 1回目盛り以下に合わせて計量し、ゴムを一回押して脱毛部位に塗ります。

※スポイト使用時に、ガラス破損の危険がありますので注意してください。

 

 

 

 

 

 

私自身の使い方を書いてみると・・・

 

髪の毛を洗うのは夜派なので、お風呂から上がって髪を乾かしたあとに使います。

髪の分け目から毛をかき分けるようにして、スポイドから数滴ずつ地肌に直接に置き指で塗りこんでます。

おでこの生え際(M字部分)にも同じように塗ります。

 

髪につくと、髪の毛を洗っていない不潔な人みたいになるので もやりんもや 

なるべく地肌のみに塗るようにこまめに塗ります。

 

髪についてしまった時でも、朝起きるとあまり気にならなくなっています。

朝晩2回で、各回0.5mLくらいで使用してます。

 

匂いなどは特に気になりません。

また、人によっては痒みが出る場合があるそうですが、私は今のところ大丈夫です。

 

 

 

 

 

一応、中に入っていた取り扱い説明書もつけておきますが・・・・

 

長~いので、大事な部分だけ訳すると

 

 

【医療薬品中の分量】 100mL中

有効成分 ミノキシジル(USP) 3.0g

その他の添加剤 テクスパンテノール、プチルレイチハイドロシアニソル、トコベロルアセテイト、ノングリセリン、エタノール、ポリオクシエチレンオレイイレテル、ピプイピ、ブイエイ共重合体、クエン酸、精製水

 

【用法・容量】

毛髪と頭皮を完全に乾燥させた後、本剤を0.5~1mLを1日2回(朝、夜)少なくとも4か月間患部のみ塗る。

1日の合計投与量は男性は2mL、女性は1.3mLを超えないように使用する。

本剤の仕様を中止した後は、脱毛が再発する場合がある。

 

【使用方法】

上記、箱の説明とタブる部分は省略

噴射後、指などで軽くマッサージされると更に良い。

スプレーで噴射された液を吸入しないように注意する。

薬剤使用後は、手をきれいに洗ってください。

 

【使用上の注意】

以下の人は使用しないでください注意

18歳未満の患者。

妊婦または妊娠している可能性がある女性と授乳婦

心血管系疾患の患者

脱毛の遺伝的要因がない患者

出産に関する脱毛患者 

など

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁ難しいことをたくさん書きましたが・・・

 

要は日本で売られている「有効成分ミノキシジル配合」の育毛剤を使用するのと、注意事項は変わらないって事ウシシ

 

 

 

〇アップとか、スカルプ〇とかの事ね。

日本では女性用に作られてるのは1%、男性用が3%か5%みたいですね。

 

 

나무위키(韓国のWikipedia)によれば

女性の方がミノキシジルの効果が良く、顔に黒い産毛が生えてくる多毛症関連の副作用が見られる。

そのため、一般的に韓国では女性用3%、男性用5%としているが、多毛症以外の副作用はとくにないため、

女性が5%を使用しても構わないとしている。

 

 

 

 

 

 

でね、韓国のミノキシジル成分の育毛剤事情はどうなってるのかと調べてみたところ うーんはてなマーク

 

韓国では「脱毛(症)治療薬」っていうんだね。

 

 

 

 

 

 

1番メジャーなカークランドのミノキシジルは安価な輸入品をネット購入する人も多いようですが・・・

 

 

 

 

韓国国内の製薬会社の製品として

 

現代薬品の「マイノクシル」

ナノファーム社の「ナノクシディル」

トンソン製薬の「ミノクシディル」

 

などがあって、1番有名なのは「マイノクシル」

 

 

 

 

 

検索してたら、過去にチャンヒョク氏がCMしてるのもあったよ~キラキララブラブ

 

何を売っててもカッコいいですえへ

 

 

 

 

ネット上の評判では・・・

 

現代薬品のマイノクシルが有名だけれど、これは宣伝費にバンバンお金かけてるからで薬価も高い。


成分は同じだし、効果はどれもさほど変わらず・・・

 

製薬会社の違いによって、商品名が違うだけ。

 

と言う意見が多かったですもやりん

 

 

 

なので、ひねくれものの私は、有名どころではなく違うの選んでみました 苦笑

 

 

 

最近、韓国の育毛剤ネタを見かけますが。

上の3社の製品は韓国の普通の薬局(薬剤師さんのもと)で買える品物で、特別なものではなく日本の〇アップとかと変わらなさそうよ・・・

ま、お値段は日本製より格段に安いけど

などと思いながら

営業妨害になるといけないので、これ以上は黙っておきますネ

 

 

 

説明書には一応、4か月使ってくださいと書かれているので・・・

 

その頃、効果があればB/A写真でも載せたいと思いますえへ

 

 

 

 

私が購入した薬局の情報はこちらの記事で詳しく☆

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン韓国旅行ランキング人気記事へ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございますにこ

このご縁に感謝しますハート

 

よろしければフォローして下さると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 

注意アメンバー申請に関するお願いはこち

 

最近、アメンバー申請を沢山いただき大変ありがたいのですが、お願い事項に該当しない方からの申請は承認しておりません。

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったよ♪と言う方はクリック応援お願いしますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村