先生、お疲れ様です。

荒木です。

<回答>

やっぱり「ふたり」で企んでる・・・??

山口→荒木→山口→荒木

 

「裏」で通じてるよね???

 

記念すべき第七百話👇

 

 

のご夫婦施術の続きです。

よろしくお願い致します。

 

約一週間後に旦那さんが、ご来院いただきました。

 

 

「前回から、肩こりは全然良くなっていますし

なぜか肩の運動(ダンベルプレス)が、すごく楽で不思議です。」

と旦那さん。

(最近筋トレされているそうです。)

<回答>

うんうん、さすがだ。

先輩REN空術師荒木先生も山口先生に負けてないね😄🎵✨

 

「実は弟が鍼灸整骨院をしていて、施術してもらうのですが

次の日どころか帰る頃に戻ってしまうこともあって。」

それで、弟さんには申し訳ないけど他を探していたとのこと。

<回答>

ほぉ~・・・早々のカミングアウトだね。。。

 

そうなんだ。。。まぁ、そういう事はどの療法でも「ある」もんね。

ここは「ノーコメント」で(^▽^)/

 

「しかし、ここ(当院)は次の日が違ったんです。」

<回答>

ココは素直に「よかったです。」ね。

 

そう言えば奥さんはどうですか?と私。

 

「もう良くなったみたいです。」と笑う旦那さん。

 

ただ、奥さんもいろいろありましたので、定期的なご来院と

お二人ご一緒に来院してもらった時は

「ご夫婦割引」することをお伝えしました。

<回答>

いつも話すことだけど病院では症状もないのに受診したらむしろ訝しがられるし、場合によっては怒られるんだよな。

でも、整体院ではむしろ「症状のない状況」での定期的な通院は奨励され、称賛される。

健康(・・・或いは「症状」)に対応する認識が違ってる。

むしろ荒木先生の施術(REN空術)が自分にあってる、と思うならご夫婦での定期的な施術はご本人たちにとって有意義で大切なんだけどな。。

 

まぁ、どうしても「痛くなったら診てもらう」の病院スタイルが健康管理の原則になってるから、なかなか常時の健康管理の為の定期的な施術の概念は薄いんだよね。。

 

 

旦那さんに、今日の状態を確認すると

やはり左股関節痛が戻ってしまったとのこと。

<回答>

普通だよ。

戻ったらまた「正して」あげればいい。

その繰り返しを愛情込めて・・・と、教えてもらってる笑笑。

 

前回同様、うつ伏せの施術後、起き上がってもらい

左股関節の痛みを確認すると

座った状態で、左足をピンと伸ばした時の左足の痛みと

あとは、左の臀部に体重をかけると左足に痛みが走るとのこと。

 

内踝外踝の「定触」で確認してもらうと

「あれ?左足を伸ばしても痛くない!?」

「今、何したんですか??」と旦那さん。

 

院内の「REN空術」の看板を指さして

「REN空術」です。と笑顔の私。

<回答>

なに?なに?・・・カッコいいじゃん。。荒木先生。

 

それでも左臀部に体重をかけると、やっぱり足が痛いとのこと。

それを確か二手筋で改善。

 

「本当に何をしたんですか??」

同じ回答の私。

<回答>

こんなふうに驚いてくれる患者さんは「いい患者さん」だよね笑笑🎵🌈✨

 

今のところ私の18番の施術

「T2DS」「因縁浄化」は登場なしで

今日は、これだけの変化がありました。

<回答>

うんうん。「T4Ds」も「因縁浄化法」もココ1年ほどで急速に発展してきたREN空術では新進の技術系。まぁ、各メンバーもあこがれもあって多用することが多いみたいだけど、今回はソコを使うまでもなかったと・・・笑笑。

 

私が、座位で前屈した時の股関節の痛みを確認してもらうと

「無いです無いです!」と旦那さん。

 

前回は、座位で前屈した時の左股関節の痛みを

動診→施術を繰り返して、最終的に痛みが消えたと

言われていましたね。

 

「戻った」と言われましたが

「前屈した時の股関節の痛み」は、

今日の施術前から良くなっていたんだと思います。

<回答>

お?

大切な「指摘」と「アドバイス」が出来てるじゃん!!!

 

ちょっとビックリした。

 

こういう症状の改善の読み解き。術者サイドがちゃんと伝えてあげることが大切だからね。

 

「戻った」という感覚とは裏腹に、症状はちゃんと「改善」の階段を登ってる。

で、その事を当の患者さんが認識していることが、「場」においてとても大切なんだよ。

 

「REN空術」に興味津々の旦那さんでした。

 

今日は初めから複数回チケット購入するつもりで

来院されたとのこと。

いろいろある割引制度の中から4回毎週ご来院チケットで

ご来院いただけることに。

 

更に4週間内に「遠隔施術」の体験を1回お付けしました。

<回答>

うん。とても親切なサービスだと思うよ。

間違えなく遠隔施術でも対面施術と同じ効果が出るからなぁ。。

 

余談ですが

旦那さんは車関連の自営業をされていて

レンタカーの手配や、トヨタのプリウスの販売等に

携わっていたり。

 

淡路島での車のトラブルの話をすると

私に任せて頂いたら、○○バッテリーも安く取り換え出来ましたし

(ディーラーさん高いでしょう。)

荒木さんが契約している保険屋さんなら、レンタカーも無料で手配が出来たとのこと。

<回答>

お?この展開・・・

 

まさに「REN空術あるある」じゃん。。

こういう恩恵・・・有難いよなぁ笑笑。

 

「え〜!!!何でですか!!」と、残念な私。

 

「(出合うのが)1日違いでしたね。」と旦那さん。

 

それでも私は、○○さんご夫婦に出会えたことが

何よりも嬉しいです。

<回答>

いい事言ったぁ~。

その通りだよね。

 

前回の来院時に

「今年の初め、島根県の出雲大社に行ってから良い人に出会うんですよ。」と

当院のことも含め嬉しいことを言ってもらっていました。

<回答>

あ。。。

 

なるほど。

 

まぁ、賛否両論だと思うけど・・・いつも言ってるように

「どこまでがREN空術?」

「ソコまでがREN空術だよ?」

の世界観だよなぁ。。

 

 

 

 

今年の2月にAmazonから出版開始されました

「荒木院長の体験談と不思議な整体」の本です。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4865702199/

 

#門真市整体

 

#門真市気功

 

#気功

 

#ストレス

 

#肩こり

 

#腰痛

 

#ぎっくり腰

 

#坐骨神経痛

 

#股関節痛

 

#ヘルニア

 

#О脚

 

#ばね指

 

#腱鞘炎

 

#顎関節

 

#飛蚊症

 

#頭痛

 

#遠隔施術

 

 

 

 

本文青字REN空術の技術です。

 

 

 

 

「REN空術の施術・研修会」のお問い合わせは・・・

大阪門真市の

荒木昭男先生
「あらき自然療法院」  まで。 
院長直通→ 090-2063-2672まで、お気軽に。