サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




こんにちはちょうちょ


今日は関東で激しい雨になるようですね。


朝はそこまで大雨という感じではなかったのですが、帰りがどうかな?雨の送迎って本当に神経使うし、心も体もグッタリと疲れますネガティブ


今週も予定山盛りですが、なるべく省エネ運転で頑張って行きましょうグー





昨日の月曜日は、先週の土曜日にあった保育参観の振替で幼稚園が休園日だったので、パパにもお仕事おやすみを取ってもらって、3人でお出かけしましたイエローハーツ


3人で行きたい所、まだまだ沢山あるのですが、もうなかなかの暑さなので必然的に野外の行き先を候補から外すと、遊びに行く場所を探すのも一苦労ですよね(^◇^;)


大人だけなら行く場所って沢山あるけど、息子が楽しめる場所で、かつトイレ問題、食事問題、それらを網羅する施設を探すのって大変あせる


そんなこんなで今回は千代田区にある「科学技術館」へ行ってまいりましたルンルン



休日は家族連れが多いかもしれませんが、平日は小学校等の団体が多いようです。


団体予約の混雑状況はホームページで確認できますひらめき電球


我が家が行った日は「やや混雑」という表記でした!


実際行ってみると、小学生が沢山いてけっこうな混雑具合あせる


団体客でないその他のお客さんはぼちぼち......という程度でした(笑)


私達は11時くらいに到着したのですが、人気なエリアは小学生で溢れていて、一つ一つの体験がけっこう待ちそうな感じであせる


5階が最上階なのですが、上階に行けば行くほど人もまばらになっていたので、私達は5階から降りていく感じで見学しました音譜



5階は光や視覚に関する展示が多かったからか、照明が暗いゾーンもやや多く、ビビリな息子は少し恐々と進んでいましたが、慣れてくるととても楽しんでました飛び出すハート


足で踏んで演奏するピアノでは十八番のかえるの合唱をニコニコ


ブランコに乗って空中散歩体験したりニコニコ


そして、その後お昼ご飯を食べたのですが、私達は地階にあるカフェへスプーンフォーク


こちらの施設のお昼事情ですが、広い休憩室が複数あるので、そちらで持ち込みしたものを食べたり、4階にある売店で買ったものを食べたりも可能のようです。


私たちが行った日は休憩室は小学生の団体さんたちがお弁当を食べてていっぱいでしたし、かなり騒がしい様子でしたね(^◇^;)


私達はもともとカフェを利用する予定だったので、カフェに向かうと店内はガラッガラでしたよ〜(^◇^;)


セルフ式のカフェで先に注文してカウンターで受け取って自分達でテーブルへ運ぶシステムカレー


私たちはデミグラスオムライスとワッフルを花


ワッフルは息子が食べて、私のオムライスをお裾分け。

お味は予想通りで、サービスエリアや遊園地のレストランとかみたいな感じです。

美味しくもまずくもないけど、どちらかといえば美味しくなくて、でも食べれないわけでもないみたいな笑
別にこういう所で美味しいもの期待してないので、胃に入ればいいんですけどウシシ(美味しい方が嬉しいですが)


でも息子が「美味しいルンルン」って食べてくれてたので、それで十分ですラブラブ

余談ですが、食べ物のメニューは少なめでしたが、何故か飲み物のメニューは大量でした笑

その後も比較的空いてる所をメインに回っていたら、ホームページにも記載されていた通り14時半頃から小学生たちがどっと帰られて、いっきに人が少なくなり見学しやすくなりましたニコニコ


一応全て見学できたかと思いますが、なんだかんだ息子が食い付くのはやっぱり車関係なんですよね(^◇^;)


こちらはクレーンを操作してボールを移動させるゲーム流れ星


かなり真剣にやってましたキラキラ


こちらもクレーンウシシ


トラックの運転体験音譜


大型二輪のドライブシミュレーション音譜


そして私も運転シュミレーションやってみました音譜


ペーパードライバーのママも楽しめました笑

そして、全国にある科学館定番の巨大シャボン玉🫧笑



これ、とっても大喜びで2回並びました爆笑

並ぶと言ってもそんなに混んでないので数人待つ程度ですが。


あと、男子ってよく分からない物にハマるなーと思うのが、こちらの回転してる円盤の上にボールやらを置いて上手く転がし続けるという遊び。



後で聞いたら息子はこれが一番楽しかったらしいびっくり

何が楽しいのかさっぱり分からないのですが、うちの男子二人が熱中していて、その後も見ていると大人も子供も男子たちが熱中しちゃってました爆笑謎!


他にも色々と体験飛び出すハート







息子にはまだ難しいかなと思うコーナーも多々ありましたが、それなりに息子もひとつひとつに興味を持って楽しんでいましたニコニコ

初めて行ったので、どれくらい滞在するのか未知できたが、結局11時から閉館の17時まで居ました泣き笑い

内容も充実してるので、これで大人950円、4歳以上500円なら、かなりコスパがいいのではないでしょうかキラキラ

息子が楽しんでくれたようで良かったです花

それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品&気になる物花