サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




こんにちはちょうちょ


昨日今日とすごい風ですねうずまき

昨日は特に風が強くて自転車が煽られるし、けっこう恐怖でした驚き


風が強かったせいで、マンション下の駐車場は屋根がある室内なのに葉っぱだらけ🍂



我が家の駐輪場のお隣が空いていたのですが、そこに葉っぱと砂埃が溜まっているのを見て、「葉っぱの駐車場はここなのほんわか?」と息子。


発言が可愛すぎる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今朝も強風で目を開けているのが大変でしたが、幼稚園に着くと息子が淡い恋心を抱いている同じクラスのお人形さんみたい女の子と同じタイミングでニコニコ


そしたらそのお友達が「〇〇ちゃん飛び出すハート」と息子が自転車から降りてリュックを背負い終わるのを待っていてくれて、手を繋いでくれて2人で入っていきました目がハート

なんなの、この癒されるシーン目がハート


ちなみにこのお友達は3歳児保育で入園してきたので来年また年少さん。

4月からは学年が違くなってしまうので、息子も寂しいようです泣






そうそう。

先日、延長保育をお願いした日のことなんですけど。


帰宅していつも通り、息子の園バッグの中身を整理しようと思い開けると、見慣れない巾着袋があんぐり


なんじゃ?と思って見てみると、同じクラスの女の子のお名前が書いてあるコップ入れ(中身のコップ含む)が入っていました。


うげっ!お友達の私物が混ざってるあんぐり

と思い、息子に「〇〇ちゃん!これ〇〇ちゃんのコップ入ってるよ。どうしたの?」と聞くと、


「うーん・・・うーん?」


と、分からない様子。


「落っこちて入ってきたんじゃないにやり??」なんてことも言ってて真相は分からず。


とりあえず、息子の園バッグに紛れ込んでしまったことを教えた方がいいよなと思い、お友達のママにLINEしましたあせる


そのお友達も同じ日に延長保育だったらしく、恐らくその時に一緒になっちゃったんでしょうね〜ニヤニヤと。


翌日登園する際にそのまま園バッグに入れてお返ししました。

担任の先生にはお友達に返却して欲しい旨を、連絡アプリでお伝えしておきました。


翌日のお迎えの際には、担任の先生とお話ししましたが、やはり延長保育の時に一緒に入ってしまったそうで(^◇^;)


今回こういことは初めてですけど、幼稚園でお友達の私物を持ち帰ってしまったり、逆にお友達の方に紛れ込んでしまったりって、けっこうあるあるですよね〜キョロキョロ


私自身も幼稚園の頃、帰りの園バスの時間まで園庭で遊んでいた時に、お友達とお帽子が入れ替わってしまったまま帰宅してしまったことを思い出しましたウシシ


お友達のコップは洗ってお返ししたほうがいいかなーと迷いましたが、他人の家のスポンジや洗剤を嫌がる方もいらっしゃるでしょうし、洗いたい気持ちを抑えて、あえてそのままお返ししました。


今回はコップでしたけど、ハンカチとか衣類なんかのケースが一番多いんでしょうね。

その際は、洗って返すべきか、洗わないで返すべきか迷いどころですよね(^^;;


気になってネットで調べてみたら、やっぱり「洗って返す派」と「洗わないで返して欲しい派」がいらっしゃるようで。

中には、洗って返したら「洗わないで欲しいんですけど!」って後から文句を言われたなんてケースもポーン


個人的には返してもらう側であればどちらでもいいんですけどあせる

親切に洗って返してくださっても、念の為自宅で洗い直しますし。自宅の洗剤はお肌に優しい奴を選んでますけど、他の洗剤で絶対に洗って欲しくない!というほどの強い拘りもないので


でも、洗剤や柔軟剤にこだわりがあったり、お肌が弱かったりすると、やっぱり洗って欲しくないという人がいるのも納得できます(^◇^;)  


ただ、なにもせずそのままお返しするのも、ちょっと気が引けますよね〜ゲラゲラ


一番いいのは、連絡ができる間柄であれば「洗ってお返ししようと思うのですが、洗っても大丈夫ですか?」って聞くことですかね笑


洗って欲しくなければ「そのまま返していただければ大丈夫ですよ」って言えるし、どちらでもよくても「洗わないでいいですよ(^^)」って大体の人は言いそう爆笑


そう言ってもらえれば堂々とそのまま返却できますしね(^◇^;)


あ、小学校に上がったら、お隣の席の子の下敷きや教科書やノート、筆記用具なんかが何故か混じってしまったりもありましたよね(^◇^;)


まだこれから沢山いろんなことが起きて、その度に私も経験値を増やして学んで行くんだろな〜にっこり


それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品花