L.G.S〜新説封神演義〜 感想① | ななおとゲーム雑談

ななおとゲーム雑談

暇が無くてもゲームしたい。ななおのヒトリ言。記憶保管用。
新・旧ゲームを楽しむただただ趣味日記。
最近は、乙女ゲーム、RPG、シュミレーションが多め。
超絶スローペース更新。
良い声きくと腰が砕ける声フェチ。
漫画•アニメも好き。

私の知ってる封神演義って、藤崎竜先生『封神演義』で、初めてアンソロジーとかを買い漁ったほど大好きな作品なんだけど、

そのイメージのまんま、光栄『封神演義』をプレイした時に、色んな違いに驚いた記憶がある。

けどね、このゲームめちゃくちゃ面白かった!

地形(攻撃で地形変化したりする)とか、人物配置とか、戦略を練って戦うのが楽しかった。名作!!

というわけで、封神演義繋がりで、

今回は『L.G.S〜新説封神演義〜』をプレイ!!大まかな流れとか設定とかは、既に馴染みがあるから、入りやすかった。全く知らないと、人名とか地名とか覚えるのに苦戦しそうだなぁと思う。




以下ネタバレあり感想。






央ぁぁぁぁぁ。央の声がするよだれよだれよだれ

須藤翔さんの声にテンション上がったよだれ飛び出すハート

天化→姫発→太公望の順に感想。



⚪︎黄天化(CV.日野聡)

ちょっと待って。

天祥がぁぁぁぁ😭😭😭

なんでそんな設定になってんの、辛すぎるだろ昇天

でも日野さんの演技、めちゃくちゃ良かった!←

その後、英雄扱いされる天化を見てるだけでホント辛かった😭😭しかも、ちょっと前を向けるようになったら、今度はフクギの依代って😭

なんで二度も天祥とお別れしないといけないのか😇

後、あの血に狂う設定、何!?

トラウマになるだけで良くない?

そんなに設定盛らなくても良くない😭?笑

もう、個別√に入ってからは、次々と天化を襲う出来事に心を痛めまくり😭辛い!!

でも、こんなに文句ばっかり言ってるけど、天化自体は可愛いです。笑

口悪いし、不器用な感じだけど、面倒見いいし、

よく気が利くし、人の事ばっかり考えてて、心配性で優しい。

黄飛虎との関係も不器用だけど良かった。

そんな天化が、太公望に嫉妬したり、楊栴の行動や言葉に一喜一憂する姿は可愛いかった。

楊栴の事が好きなのが、周りの皆んなからも丸分かりで、見てて楽しかった。

楊栴の方が強いから、守ってあげるとはならないけれど(笑)、お互いに背中を預ける事が出来る、信頼できるパートナーっていう感じでカッコ良かった!!

うん、天化のキャラ自体は良いんだよ。


⚪︎姫発(CV.木村良平)

個別√に入ったら、もっと奔放な感じに振り回されるのかと思っていたら、そうではなく、紛れもなく王となる人だった。物事の状況や、優先順位をちゃんと理解しているし、王や国というものがどうあるべきか、ちゃんと自分の中に指針がある。もちろん王になる事への不安もあるけど、やるべき事は見失わない、向き合っていく強さがある。良き王。

何かしてくれるのを待つような受動的な姿勢ではなくて、民自身が能動的に国をつくっていく未来を投げかけ、活気ある国を目指すところは凄く良かった。

ただね、そんな素晴らしい王としての指針を持っているというのに、軽率な行動でびっくりさせる時があるというか…

とりあえず、身体張って守ろうとしないで😇😇

自分を守って下さい😇

まぁ、王の立場としては、愚行なんだけど、

楊栴が傍にいないと、幸せになれないし、

民の幸せにも繋がらないらしいので、

姫発にとっては、大切なものを守る事が最優先事項らしい←

恋愛面では、姫発のキャラクター的に、グイグイ序盤から攻めてくるのかと思えば、全くそんな事もなく、

ちゃんと王の立場として距離を保ってるので、優しいけど楊栴の事が好きなのかどうか分からなかった。

だけど、凄く我慢してたらしい😂笑

姫発の正装カッコイイよだれ


姫発√は、

妲己は、試しながらも導いてくれるし、

ジョカは恋バナ友達みたいだし、

姫発は何度も死にそうになるけど、

全体的に良かった。

BADと妖怪EDも良くて、どのEDも好きよだれ


⚪︎太公望(CV.梶裕貴)

なんだか、どんどんシリアスな感じになっていくんですが…😱😱太公望√は、封神計画の全貌が判明して、乗り越えないといけない問題が険し過ぎるため、なんとも甘さ控えめ展開。

そして、太公望は、まさかの裏切りポジ!!

とは言っても、やり方に関して思う事があっても、黄帝の支配下にあるから、未来の為に順ずるしかなかっただろうし、

まぁ、そもそも神に抗おうとは思わない😭

本当に太平の世を願って、未来の為だけに尽力して、全てを背負って一人で戦ってた太公望を思うと辛い…😭

てか、だから太公望って、片眼が赤かったんや!!←今さら😂オッドアイにも今さら気づいた…笑

頑なに一緒に戦わせてくれない太公望に、何度も何度もくらい付いて、誰の未来も諦めない事、選択肢は一つではない事、大切な人の為に一緒に戦わせて欲しいと、自分に正直で、我儘で、頑固な楊栴がめちゃくちゃ良かった😭😭

逃げないと決意して、吹っ切れた太公望は、めちゃくちゃイケメン。

一緒に戦わせてくれてありがとう😭😭

全てが終わって、感極まって太公望に抱き着く楊栴が可愛過ぎたよだれ飛び出すハート


そういえば、太公望√に、

やっとしっかり出て来たツンデレ申公豹。

私の知ってる申公豹とは、全然違ってて、

しつこく太公望に絡んできて、自分の勝手な憧れ、嫉妬、失望を押し付けてきて、正直ウザいな😇笑…って思ってたら、最後の方の太公望との合体術はカッコよかった←


次は師匠と妲己ー!