しらつゆの怪 感想 | ななおとゲーム雑談

ななおとゲーム雑談

暇が無くてもゲームしたい。ななおのヒトリ言。記憶保管用。
新・旧ゲームを楽しむただただ趣味日記。
最近は、乙女ゲーム、RPG、シュミレーションが多め。
超絶スローペース更新。
良い声きくと腰が砕ける声フェチ。
漫画•アニメも好き。

二回目なら何か分かるのではないか…。

というわけで、再度『しらつゆの怪』をプレイしてみる。

あぁ…何で前にプレイした時に記録残してなかったんだろう…感想比べてみたかった爆笑

さて、この『しらつゆの怪』

世間での評価が低すぎるので、

全く期待せずにプレイしたおかげか、

シナリオに謎が残り過ぎる以外は(それもどうかと思うが)、割と雰囲気好きだったような気がするし、データを見る限り、一応フルコンプしてるんだよね爆笑だから、もう一度プレイしてみようと思うくらいには、個人的には好きだったんだと思う←

だってホントに無理なやつは途中で放置だし。笑

1人目で投げたVamwolf Crossとか🙇‍♀️🙇‍♀️


なので、

しらつゆの怪の好きな所を挙げとく。

①OP、EDが凄く好き!!!

OP「あやかしが招く夜」CRYED(Vo.ワタナベカズヒロ)

ED「掟つしらつゆ」いとうかなこ

ちなみに、挿入歌「Sanctuary」KENNも凄く良い。

これでシナリオ完璧なら名作だったのに。

②ホラーな雰囲気が好き

③キャラクター自体は好き

最初にプレイした時は孝臣が好きだったけど、今回再プレイしてみたら、千明が一番好きだった。



以下ネタバレあり感想。



再プレイの良い所って、

色々整理しながらプレイ出来るし、細かいことをもはや気にせずプレイ出来る所←

最初はやたら長く感じて、何度も寝落ちした、彼らのゆるぐだ会話も微笑ましく見れるし、露葉の謎の心情ポエムも、見守るような気持ちでプレイ出来たにっこり


⚪︎神田千明(CV.杉山紀彰)

清春とはまた違った人当たりの良さと明るさ。

頭の回転が早くて、空気読めて、場を和ませる。

5人の中のバランサーでコミュ力高い。

その実、臆病で繊細な心の持ち主。

人の機微に聡い人って、めちゃくちゃ危機回避能力が高いから、感情より先に、リスク考えたりするんだろうなぁ。踏み込まないし、踏み込ませない。防御反応。

千明が言ってる事は、凄く分かるし、

大半は、その方が生きやすい。楽だから。

けれど、やっぱりそれだと、傷つきはしないけど、

誰とも共有できない。「孤独」が絶対にある。

それでも、それが良いならいいけど、

千明は、一人になりたい時も雑踏の中にいる。

何より拒絶を一番怖がって、向き合う事が出来ずに逃げてばかりだけど、ホントは自分をみつけて欲しい、必要とされたい人だった。

それは、千明の家庭環境のせいでもあるんだろうけど。

千明が大切にしたいと思うもの(露葉とか孝臣とか)に、ちょっとずつ踏み出していく変化が、めちゃくちゃヘタレなんだけど、分かりやすくて良かった。

というか、千明の家庭環境に問題がある事自体には納得なんだけど、千明の血筋が羽衣を盗んだ男の〜みたいなやつとかその血筋を残すための〜とかホント要らない昇天

ただ、長男の身体が弱くて、千明そっちのけで構ってもらえないだけのシナリオの方がシンプルでいいのに…

なんか、怪的な要素を千明にも出す為に風呂敷広げた感がなぁ…微妙

だって、風呂敷広げたまま畳んでくれないんだし←

孝臣が心配してついて来てくれる√は、親友って感じで二人の関係性が凄く良かったニコニコ

千明は他の√でも結構励ましてくれるから癒し!


千明のサングラスは、

心のバリアの具現化真顔


⚪︎三谷湊巳(CV.日野聡)

千明と同じように、踏み込ませないタイプだけど、

何、この差は昇天昇天昇天

めちゃくちゃ面倒くさいし、頑固魂が抜ける

いや、ホント無理!!湊巳無理!!!←🙇‍♀️

良太に影響を与えるから、露葉を近づけたくないっていうのは、理由としては納得するけど、

何だかなぁ…

湊巳の「守る」は、自分本位にしか見えない。

良太を守るっていう目的が、本当に一番ではあるんだけど、守る事で自分自身を守ってるのも見え隠れしてて…まぁ、それはいいんだよ。葛藤みたいな感じで。

問題は、人の話を聞かないんだよ、彼昇天

露葉に対してもなんか上から目線だし。

一人で全部背負い込もうとするから、周りに色々忠告されるのに、全然聞かない昇天ホント、頑固無気力

あそこまでの拒絶は、守りたいものを傷つけるだけで何一つ守れてないし、そんなんだから、恋愛に発展する感じは皆無。そこまで拒絶するならいっそのこと貫いて欲しいもんだけど、急に湊巳が縋ってきたりして違和感あった魂が抜ける魂が抜ける

不器用とか素直じゃないとか言ってたけど、そんな風には感じなかったし、そうだとするんなら、だいぶシナリオが悪い←

元から追いかける系苦手なのに加えて、

相手と対話しようとせず、自己完結するタイプが嫌いだし(その先に良いデレ過程があるならまだしも)、しかも露葉もまた湊巳と似たようなタイプだから、さらにイライラさせられて、モヤモヤが残る√だった。

他√の湊巳はそこまで拒絶してこないし(良太√以外)、嫌いな感じじゃないからもったいない。


⚪︎塚本良太(CV.松岡禎丞)

柔らかくて優しいんだけど、芯の部分は押しが強い。

さっき、湊巳の事を散々言ったから大体分かると思うけど、湊巳に守られてきた良太。

線引きされる度に、自分だけ違うと思い知らされ、いつも事後報告で、関わらせてもらえない事が寂しくて、傷ついてきた。そんな長年の我慢が、露葉の事も合わさって(湊巳みたいに遠ざけようとする)限界がくるのは当然というか…。露葉が距離を置こうとするタイプだから、良太がぐいぐい来てくれて、同じようなやり取りの繰り返しじゃなくて、割と話が進んで安心出来た←

良太が露葉の血を飲んでおかしくなったのは、湊巳と双子であるが故に、その血筋が原因で露葉の血が毒になるらしいけど…いや、結局普通の人間ではないって事でいい?普通の人間の定義がよく分からなくなってきたよ?にっこりがっつり先祖返りではないけど、普通の人間とも違うって事かな?にっこり

今まで、色々と我慢して来たせいか、執着強めでヤンデレ属性。でも、そんな怖くない。←

そして、何だかんだ良太も頑固な所があるから、やっぱり湊巳と双子なんだなと思った。


⚪︎志摩孝臣(CV.柿原徹也)

露葉の謎ポエム全開!!ホント露葉が何を言ってるのか全くわからない昇天昇天

孝臣も言ってたよ、

露葉が何言ってんのか分からないって昇天

頼むから、もっと具体的に喋って欲しいにっこり

でもまぁ、孝臣√自体は割とまとまってて、どこかに消えてしまいそうな露葉の様子が気になったのをきっかけに、露葉と関わっていく内に、ずっと引っかかっていたお姉さんの事を少しずつ受け止めていく感じで分かりやすかった。

よく食べ、よく眠る以外にあんまり興味なさそうだったのに、露葉の為に、自分から色々行動するようになったりする孝臣は良かった。ちゃんと怒ってくれるし。湊巳に対して嫉妬するのも可愛いかったよだれ

あと、キスがエロい。

それにしても、先祖返りは寿命が短いとかさぁ…

設定盛り盛りでもうお腹いっぱいだわ魂が抜ける魂が抜ける

解決しないのに、何故設定を増やすのか昇天


⚪︎千家清春(CV.森久保祥太郎)

初回プレイした時に、清春から攻略したんだけど、

大失敗だったよね魂が抜ける

何故なら、全く何も分かんないから。

多分、自分の理解力のなさと想像力のなさもあるのかもしれないけど、他のキャラクターに比べて、圧倒的に情報量が少な過ぎやしませんか?無気力

いや、大元の謎は、別に分からない事だらけでもいいんだよ。最後に真相が分かるとか普通だし。(後にそれも謎だらけだと思い知らされるけどにっこり)

けど、キャラクターの掘り下げがなぁ…もうちょっと欲しいと思うのは我儘ですか!?😭😭←

露葉が鬱々としてるから、清春の笑顔が可愛いくて、元気にしてくれて、前半は凄く良かった。

他√でも分かるけど、先祖返り組の中でも、清春は露葉の血に強く影響されやすい。自分の中に何か居るのを薄々勘付いているものの、認めるのは怖い。自分が自分でなくなるのが怖い。露葉に関わる事で、暴走していく清春。

最終的には共依存な感じだったけど、清春の事自体も不完全燃焼な感じで、せめて清春の事くらい、もう少し納得して結末を迎えたかった。

清春のキャラクター自体は好き。


⚪︎中町伸(CV.森田成一)

派生√だから、なかなか短いし、途中まで普通に湊巳√だから、なんか急展開な感じ。

攻略制限はいいんだけど、じっくり伸ちゃんの√をプレイしたかった。

他の5人とは違ういいポジションだし。

展開次第では、じっくり真相を解決出来るキャラだったのでは…にっこり恋愛の方面は、まさかの軟禁だし。

大人なようで、あんまり大人じゃない。不安定。

伸ちゃんの事とか分かるけど、広げられた謎はそのまま。よく分からない。

あの村の風習に関しても、なんか腑に落ちない。

まぁ、解決されるのは諦めてるので、もはや何も思わない。←


ツッコミ所はいっぱいあるけど、

やっぱりなんだかんだ楽しめた😂笑