ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


昨日、ひとやすみしましたが、



こちらの続きを書きたいと思います。


最終的に習慣づける


   生活スタイル


について。


有酸素運動。私は「散歩」「ストレッチ(寝込むとき)」


にしました。これを習慣づける時に自ずと


自分の1日の体調の流れ(日内変動)を見つけていたんです。


これは、疼痛明けた現在も全く同じです。


私の場合、


寝起き→午前中  元気(ゴールデンタイムと名付けている。)

午後→午後4時ぐらい 雲行き怪しい

午後4時以降→就寝まえ

最悪グデグデ体調


となります。

また、私は「不明熱」があり、この不明熱も同じ経路をたどり、午後から出始めます。

この不明熱が朝からあるとき。

こんなときは、


1日寝込みレベルで撃沈


することが多く、こんな日ははずせない用事がなければ家の中で過ごします。

散歩もしません。しても、家の中のキッチン回り、掃除機がけくらい。


また、自覚症状なくても、散歩のために家を出て、だいたい五メートルくらい歩くと、


今日調子ヤバいかも…


と違和感で気付きまして、家に引き返すこともあります。

これは、現在も。


この、「歩き状態で体調変動が汲み取れる」というのは、


毎日同じ動作をしているから(習慣化)こそ


気づけるサインであり、生活習慣を身につけた証拠にもなるかと思います。


これ、最近リアルでも

話題となりました。

有酸素運動だけではなく、


家事にも当てはめられるんです。


家事って単調で究極を求めなければ

   毎日同じ作業

の繰り返しなんです。


現在、私の四肢状態、体の状態の認識は


  家事により気づく


ことがほとんどです。


また、実際病院でのリハビリでは、


これができなくなったらヤバい


という、レッドゾーンが作られており、これも家事の中にある作業でできなくなるもの

という線引きがされており、患者の私にも伝えられています。


それができなくなると大変なことになる。


と自らを奮い立たせ現在頑張っています。








疼痛時代、


レジン製作、ぬり絵


をよくしていました。


当時握力の低下があり、ご飯作りのときに、


菜箸形状のトング(Seriaに現在も売ってました。)、

ボトルオープナー

プラスチックコップ

子供用プラスチック茶碗


を使用していました。包丁は疼痛前と同じものを使えていました。


私の場合、四肢に使いづらさが出る前にこの疼痛による強張や使いづらさが既にあったため、一度ボトルオープナー以外クリアできるくらいに上向きとなりましたが、意識障害により、振り出し、いや、振り出しより更にどん底となりました。

しかし、疼痛時代の生活スタイルが基盤にあり、現在まで我流リハや生活の工夫の取り組めやすさは感じました。

 

  

 炎慢性疼痛について炎


私はこの疼痛に色々病名がついたことがありました。しかし、疼痛を最終的に診て下さった現在もお世話になる先生から初診時に、


病名さておき、「慢性疼痛」として、治療しましょう。


となり、治療が始まりました。それからまもなくリウマチなどが判明し、「痛みの発生源、原因」が見つかりました。

振り返ると慢性疼痛という表現がぴったりだったと自らも思っています。

薬に関しては、リウマチなど判明したのでそれに対する薬は必要最低限、生活スタイルをメインに変化させていく。

今思えば

「体内の潜在治癒力の出番を作る(自然治癒力の向上と覚醒)」

これが疼痛治療の基盤だったのでは?と思っています。

リウマチなどが見つかる前、初診間もなくは、ごく一般的な市販薬にもある「鎮痛薬」でさえ極力使わないという、当時「恐怖さえ感じた(今だから言える 笑)」治療が始まりました。


これはあくまで私の場合です。私の場合体質もあり薬による反応が非常に敏感で、

「薬」が痛みのキーポイントでもありました。

ひどいアレルギー体質でもあるので。


全身疼痛が始まり寝たきりとなった時、実家も遠い、親族も近くにはいない、支援も利用できない状態。


「助けを求められない環境」

でした。ですので、


「自分が、良くならなければ家族や回りに迷惑がかかる。家庭が回らなくなる。」


と、ひたすら夢中に治療頑張っていた記憶があります。


また、その当時色々あり心身ズタボロ状態。

そんなときに先生と出会い


治療を受け入れて下さった


という気持ちもあり、


ただ、ひたすら上向きとなるように、治療を受け入れて下さった先生方に、「改善する姿を見ていただきたい」


この気持ちが強くあり、頑張ってこれました。

この気持ちは、現在もあり、目標設定(完治は望めないため)は変わりましたが

現在お世話になる方々に


自分がこの先「その時々のベストを見ていただきたい」


と思っているんです。

これが、私の「原動力」にもなっています。


応援してくれる人がいるから頑張れる‼️


慢性疼痛に関してはこちらで終わりです。

次からは現在につながる「意識障害」からのことについて書いていきます。

読んでくださるとうれしいです。ラブラブ


  キラキラ今日のお弁当キラキラ




昨日は、用事があった為、夕飯は「揚げるだけ」とかにして手抜きしました。


今日も何となく体調戻らず。

丁度娘は「定期テスト週間」

に昨日から入りまして。


ですので、お弁当は昨日から夫のみになっています。


ただ昨日から色々不具合が出てまして、なんとなく状態のサイクルから


進行ではありませんように…


願っています。


では、じめじめしていますが、


皆さんもご体調気をつけてお過ごしください。


読んで下さりありがとうございました。